人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

窯だし!

今日は午後から窯だしでした。

窯出し⇒バーべキュー⇒窯出し⇒仕上げ

となんだか落ち着かない作業でした。

で今回はこんな感じ
窯だし!_c0221584_23104788.jpg


最近安定して結果が出てるので
あまりドキドキしません。


‥‥と言うのはウソで

なんかい焼いても緊張します。
窯だし!_c0221584_23145016.jpg
窯だし!_c0221584_2315090.jpg

なかなか焼けはいい感じ
さりげなく置いてあっても食卓がカッコイイ雰囲気に!
窯だし!_c0221584_23151213.jpg

‥‥ならないかなあ?



で、話は変わりますが

先日、久しぶりにギャラリー門馬さんにお邪魔して
今日まで開催していた
『陶=表現  〜若手作家の今〜』
を見てきました。
窯だし!_c0221584_23154781.jpg

色んなスタイルの作家さんの作品があって
とても面白く、勉強になりました。

その作家さんの普段作らない作品を見ると
その人の陶器に対する根本的な考え方が
垣間見えることがあって興味深いです。


そんでそんで、ギャラリー門馬さんは
直線距離だと家からそんなに遠くない場所にありますが
なかなか、あの坂が‥‥

という事で今回は自転車で
「一度も足を着かずにいってやろう!」と
藻岩山のロープウェー入り口の方から
山麓通りを駆け上ってやりました。

いやあ、厳しい勝負でしたが
辛くも勝利をおさめました。

でもその後がひどい事に

午後から夜にかけて
アチコチ痛いし、ヘロへロでした。

試合に勝って勝負に負けた感じ?
by tomon75 | 2010-05-29 23:17 | 仕事
<< 「菊練り祭」開催! 釉がけ窯づめ >>