人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

童心

今日は窯だし
童心_c0221584_22334388.jpg

最近取り組んでいる
新しい「片口のうつわ」のテスト作品も
いくつか焼きあがりました。
童心_c0221584_2233533.jpg

今回の作品は
先日体験したワークショップが切っ掛けで
作り始めました。



お茶を飲めば「お茶のうつわ」

お酒を飲めば「おさけのうつわ」

魚を食べれば「魚のうつわ」

肉をたべれば‥‥




新しい作品を作るきっかけは色々です。


もちろん
「やきもの」の先人たちのすばらしい作品に
刺激される事もありますし

まったく違った分野の作品や

「ものづくり」そのものに感じる事もあります。



しかし

それらとは
まったく違った経験などから
思いつくこともあります。


普段の行動や
過去の経験などなど


そう言ってしまうと
生活の中の全てのことが
切っ掛けといっても過言ではありません。


そうなると

色々な事を
分野を問わず体験する事が
自分の新しい作品作りに
つながる事になります。


となると
いろんなことに興味を持つために
童心に返ることもとても重要です。



という事で

先日
芸術の森の近くにある
メチャでかい滑り台の話を聞きました。



今日は
お昼でNHK文化センターの陶芸教室が終わり
午後から時間があったので


コレは見てみなくてはと

若手作家の阿部君と一緒に
早速この雨の中行ってみました。




凄い!デカイ!
童心_c0221584_22342119.jpg

長い!高い!早い!怖い!

童心_c0221584_22343917.jpg

そんで
冷たい!!


作品の切っ掛けを得る事はできませんでしたが
楽しかったです。


でも
ぐっちょり





という事で

ドシャブリの中の滑り台は
とても危険でとても寒いです。



絶対やめましょう。







tomonakazimaをフォローしましょう

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
by tomon75 | 2011-07-16 22:59 | 仕事
<< 「おさけのうつわ」の次は 金曜の仕事の後は陶芸講座「おさ... >>