ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

カテゴリ:その他もろもろ( 11 )

陶器の修理

形あるもの皆壊れる

という事で

大事に使っていても
陶器はいつか壊れるものです。

欠けたり、割れたり
まあ陶器の宿命ですね。


でも

大事にしている器ならば
直したいと思うのも当然

たまに
器を直したいと
相談を受ける事もあります。

c0221584_3364661.jpg

コレは知り合いに
修理を頼まれた自分の作ったカップです。

焼きなおして釉薬で無理やり直しました。

ただ焼きなおす事で
素地の色が少し変化してしまいました。

どうしても
まったく元通りにはなりません。



陶器の修理には
「金継ぎ」という技法もあります。

漆と金を使って
補修し
さらに加飾します。

ただ直すだけではなく
器に景色と思い入れを
足していきます。


以前から
興味がありましたが
まだ手を出していません。


先日、「陶遊」さんで見せてもらった
陶器の本に書いてあった修繕の仕方に
簡単な金継ぎが載っていました。

なんちゃって金継ぎですが

読んでいると

エポキシパテを使うとの事
なんかあんまり高くなさそう

材料は簡単に手に入り
やり方も簡単そうに見えます。


早速原料を買いに行って試そうと思ったんですが

あれ?「エポキシパテ」てカラダに悪いよね?
パテの説明書にも食器に使うなて書いてあるし

漆と金でコーティングすれば大丈夫?


商売でするわけではないですが
なんか怪しかったので
もう少し様子見で


東急ハンズとかで
もっと本物っぽい「金継ぎセット」も売ってるみたいだし

周りにやっている人も居るみたいだし
色々聞いてからでも良いかな。




人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
[PR]
by tomon75 | 2010-12-08 03:41 | その他もろもろ | Comments(0)

やっぱこんなときはダルビッシュ!!

やっぱエースです。
やっと連敗脱出からの
稲葉の怪我
これからどうなんの?て時に
きっちり自分の仕事をします。
打線も奮起!!

でも二桁取も点取ると
なんか次の日心配‥‥
[PR]
by tomon75 | 2010-04-10 23:09 | その他もろもろ | Comments(0)

ショックです

今日、俳優の藤田まことさんの訃報をはじめて知りました。
最近ばたばたしていてテレビ見てなくて。

今月の初めテレビで新作の「剣客商売」を
みたばかりだったのでとてもショックです!

必殺仕事人、はぐれ刑事など
ほとんど全部見ていますが
自分の中では断然「剣客商売」!!

ここの前にYahoo!でブログをやっていたときにも書いたんですが
ここ何年か時代劇のファンでして、
いまでも池波正太郎の小説は手放せません。

特に「梅安」「剣客商売」「鬼平犯科帳」は
マンガばかり読んでメチャクチャ文字離れしていた自分を
いきなり小説漬にした切っ掛けの作品です。

‥まあ今でもいっぱいマンガ読んでますけど

撮り貯めてあるテレビ時代劇「剣客商売」は
最近でもかなりヘビーローテーションでみてます。

藤田まことさんは小説の秋山小兵とはちょっとイメージが違う気がしますが
自分の中では不思議と小兵=藤田まことが違和感無く存在しています。

そして、この作品自体が池波正太郎の世界観を丁寧に表現してる気がして
とても大好きな作品のひとつです。

もう「剣客商売」の新作が見れないと思うとさみしいですねえ。



ご冥福を祈りながら、またビデオ最初から見てみよう。
[PR]
by tomon75 | 2010-02-20 23:29 | その他もろもろ | Comments(0)

かたばっせん?

先日、またまた知り合いの染織作家さんに作らせてもらいました。
いつもいつもありがとうございます。
c0221584_23225555.jpg

「型抜染」という技法だそうです。
最初「ばっせん」と聞いてもなにがなにやら?なんか楽しそうなんでやってみようてな事で、とりあえず挑戦です。

まず藍で染めたものに怪しげなドロドロを以前作った型でぬります。その型どおりに色が抜けてあっという間に出来上がり!なかなか楽しい!
もしかしてこっちの方が向いてる?




少し染織の勉強しようかな?
[PR]
by tomon75 | 2010-01-26 23:55 | その他もろもろ | Comments(0)

染織も楽しい!!

先日、染織のしりあいにチョコッと型染め体験をさせてもらいました。たまに陶芸とは違う分野の制作をすると何も考えず集中できてとても楽しい!!以前も藍染をさせてもらったときに感じたんですがやっぱ陶器と染織は相性が良いですねえ。この組み合わせでドンドン新しいアイデアが!!浮かんできたらよいなあ‥
c0221584_22255089.jpg
で、こんなんできました。もっと大人しい感じで行こうと思ったんですが、やってて楽しくて止まらなくなってしまいちょっとニギヤカに。
c0221584_2232377.jpg
ちなみにコレは「六文銭」から思いつきました。こないだ終わった大河ドラマに触発されまして。
[PR]
by tomon75 | 2009-11-30 22:41 | その他もろもろ | Comments(0)

なんか真っ白です

朝起きてビックリ!寒い、白い、腰痛い、鼻水、せき止らない、仕事が終わっても次の仕事で帰れない。なんか今日は泣き言ばっかりです。泣き言ついでに『UTUWA09 陶芸市inしらおい』も明日まで!!明日は今日よりは天気良さそうなんで白老にレッツゴォ!!
[PR]
by tomon75 | 2009-11-28 21:16 | その他もろもろ | Comments(0)

昨日の事は忘れて明日へ!!日本シリーズ第5戦

昨日はつかれた…。ブログに書き込む気にもなれず。酒呑んで不貞寝です。せっかく藤井がベストピッチングだったのに…。まあ明日は勝つけどね!
[PR]
by tomon75 | 2009-11-06 16:52 | その他もろもろ | Comments(0)

くやしい!日本シリーズ初戦!

いやいや良い試合でした。あともう少しだったのに!やはり巨人は強いです。でも日ハムの後半の粘りもハンパない!さすが日本一を決める試合は緊張感があってすごい観てて疲れました。先発が少ない分札幌で勝って短期戦でいけたらと考えていたけど、なかなかそうはウマクいかんです。テレビ観戦ではなく札幌ドームいきたかったなあ…。
[PR]
by tomon75 | 2009-10-31 21:54 | その他もろもろ | Comments(0)

日ハム!日本シリーズ進出!

いやいやすごい試合でした。仕事中に聞いていましたがめちゃくちゃ感動!!それは日ハムのこともそうだけど、楽天野村監督の最後の試合になった事についても感傷的になってしまいました。結構ノムさんの事が好だったので日ハムには勝ってもらいたいけど微妙な感じで。でもまあこれからもあの調子でテレビなどには出てくれそうなんで、とりあえず今は長い間お疲れ様でしたということで。次は巨人だ!
[PR]
by tomon75 | 2009-10-24 22:53 | その他もろもろ | Comments(0)

引越ししてきました!

引越ししました。こちらはやっぱシンプルでいいですねえ。前のところもそんなに不満はなかったんですが、知り合いに影響されてその気になってしまいました。これからはこちらで気持ちも新たに頑張っていきたいと思ってます。
でももうブログの引っ越しはやりたくないです。引越しツールを色々調べてみたんですがナカナカ上手くできそうな方法が見つからなくて、結局一つ一つ移すことに…まだ自分のは今まであまり書いてないのでできましたが、何年もやってる方はどうしているのか?考えるだけで恐ろしい!ということでしばらくは整理、調整しながらやっていきますので色々ゴタゴタしてますけどよろしくお願いいたします。
[PR]
by tomon75 | 2009-10-24 03:30 | その他もろもろ | Comments(0)