「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

カテゴリ:作品( 13 )

中島知之作品

〇 201404「中島知之の器」

〇 作品2014 

〇 作品2013

〇 作品2012

〇 作品2011









お取扱い店
中島知之のうつわ購入はこちらから


tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

facebookにも参加中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2014-04-01 22:03 | 作品 | Comments(0)

夏からの逃避 「器と雑貨 asa」さん編

c0221584_252597.jpg


暑い!
アッついですねぇ

暑さが苦手な自分としては
ここ最近の天気には
ほとほと参ってしまいました。

もう完敗です。
許して下さい。




そんな中

今日も冷房のある場所を求めて
街中を彷徨います。

と言う事で

今日は
毎度お世話になっている
器と雑貨 asa」さんに

素晴らしい!
なにが素晴らしいて

すごい涼しい!

ドアもおにゅー!
c0221584_224117.jpg

なおかつ
あいかわらず
かわいいモノばかり
c0221584_2242772.jpg
c0221584_226696.jpg
c0221584_2261489.jpg





今回は
すずらん鞄さんの
皮のコースターに
目が止まってしまいました。
c0221584_2263738.jpg

なかなかシブい

さらに
自分の器にも合うんでないかい?
c0221584_2265829.jpg

購入決定です。


どう使お?
妄想は広がります。



ちゅう事で
自分のカップも
チョコッとお取り扱いして頂いております
「器と雑貨 asa」さんに
ぜひぜひ
お立ち寄り下さい。
c0221584_2273351.jpg


涼しいですよ~

器と雑貨 asa」さん
 住所 :札幌市中央区大通西8丁目2-39 
            北大通ビル11F
 営業時間 :11時から17時まで
 定休日 :日、月  *火曜 不定休。






〇「ビアマグランカイ9入賞・入選作品展」

期間:2012年6月16日(土)~ 9月9 日(日)
会場:札幌芸術の森 工芸館展示ホール
       9:45~17:30 (9月は17:00まで)





ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。


〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回予)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回予)
 受講料 20,160円程度
(三ヶ月12回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。



tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2012-07-29 09:21 | 作品 | Comments(1)

今夜の晩げ

c0221584_19572932.jpg

ホクレンさんの出している冊子「GREEN」に
自分の板皿が載っていると
陶遊さんに教えてもらいました。

c0221584_19585018.jpg

白い色が映えておいしそう



今日の晩はヘルシーじゃない
シュウマイにしようかな?



人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2011-01-13 20:03 | 作品 | Comments(0)

パソコン不調?!

 今朝ブログをいじってたときに先日投稿した内容が消えてしまいました。まあたいしたことは書いてなかったんですが。仕事前の忙しいときにパソコンのあまりの反応の遅さにイライラして編集を連打したのがまずかったのか。
 いやあ最近パソコンの動作が不安定で急に止まったり、なかなか電源入らなかったり。買ってから丸々四年目なんでしょうがないけど、再インストールするのは大変だし。まあしばらく我慢です。
 
 という事で先日載せた年賀状をまた載せようと思ったんですが、それは正月にとっておこうと気が変わりまして、その代わりといってはなんですが、何か自分の作品でも。

 今日は「四角小皿」
大体一辺6cmぐらいの大きさで、酒の肴、薬味、いろいろな使い方をしてもらいたいと考えて作りました。箸置でもいいかも。
c0221584_21114842.jpg
c0221584_21115866.jpg

[PR]
by tomon75 | 2009-12-25 21:24 | 作品 | Comments(0)

今日は小さな「マグカップ」

今日は来週21日からの『UTUWA09 陶芸市inしらおい』に出す作品を窯詰めしました。その写真でもと考えてたんですが忙しくすっかり撮り忘れて、まあそれとはあんまり関係ないんですがマグカップを。だいぶ前なんですが、かわいいマグカップを作ろうと思い立ちまして。作ってみたらこんな感じで…なんかカワイクナイ。
c0221584_2317296.jpg

c0221584_23182457.jpg

それにしてもスレッジ、藤井と日本シリーズで活躍した選手がいなくなりそうで、来年の日ハムがなんとなく心配。
[PR]
by tomon75 | 2009-11-12 23:29 | 作品 | Comments(0)

今月のporoco11月号に自分の器が掲載されました!

c0221584_23595827.jpg
c0221584_00568.jpg

今日発売の北海道の情報誌『POROCO』に掲載されました。まあ直接取材されたわけではないんですが、なかなかでかく作品が載っております。61Pのざる豆腐のヤツと、62P下、63P右下の写真の丸皿と角皿がそうです。盛られた豆腐、漬物がおいしそう!そんで以前から知り合いの橋本さんの器とも競演できて今日は幸せいっぱい!!ちなみに載った作品がコレです。
[PR]
by tomon75 | 2009-10-20 11:14 | 作品 | Comments(0)

風邪ひいたっぽい?!ついでに作品もちょっと

c0221584_2355715.jpg
c0221584_23551526.jpg

なんだか朝から頭がフワフワしてます。今日は釉がけ&窯づめの予定でしたが、しっぱいすると怖いので明日に延期です。昨日、明らかにインフルっぽい人と接したので嫌な感じですが。今のところ平熱でちょっとのどが痛くなってきたのでたぶんインフルではなくただの風邪かな?どっちにしても嫌ですが…。そんなこんなで作品紹介!今日は『マグカップ』です。たまには酒のイメージではなくコーヒーでもいけるぞ!
[PR]
by tomon75 | 2009-10-17 04:28 | 作品 | Comments(0)

今日の天気はなんだ!&フリーカップ

c0221584_23492083.jpg

いきなり雹が降ったり、晴れたり、雷、土砂降りと交互にきて何がなんだかひどいもんです。最近、ほんと不安定な天気が続きますねえ。出かけたときには晴れていたので、つい傘を持つのを忘れて帰りは酷い事に…いやいや風邪引きそうです。そんなことで、ついでに自分の作品紹介でも。今回は『フリーカップ』これは友人に焼酎を飲むときのカップが欲しいと言われ作ったものです。色々と形や模様を考えましたが結局シンプルになりましたが、まだいじりようがありそうです。
[PR]
by tomon75 | 2009-10-12 00:06 | 作品 | Comments(0)

十五夜

c0221584_23374264.jpg

さっき行ったスーパーでススキが売ってました。昔はどこでも空き地で取ってきてたけど今は探すの大変なんだろか?たしかに最近みないなあ。と言いつつ自分も買ってしまいました。んで、早速花器に。写真ではなんかよく分からん感じですが生けた感じは結構良い雰囲気でして。これで夜、月でも綺麗に出りゃ最高なんだけど…団子買うの忘れた。
[PR]
by tomon75 | 2009-10-03 05:20 | 作品 | Comments(0)

今日も懲りずに作品紹介!

c0221584_2332689.jpg
c0221584_23322075.jpg

今日も懲りずに行きますよ!!今回は『手付片口小鉢』です。片口はもちろん注器としてお酒などを注ぐ器としてカッコイイんですが、こういう器で料理を一品もってるのをみると「こいつはやるな!」て感じますね。そんなカッコつけた器をイメージして作ってみました。
[PR]
by tomon75 | 2009-09-30 11:24 | 作品 | Comments(0)