ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

くやしい!日本シリーズ初戦!

いやいや良い試合でした。あともう少しだったのに!やはり巨人は強いです。でも日ハムの後半の粘りもハンパない!さすが日本一を決める試合は緊張感があってすごい観てて疲れました。先発が少ない分札幌で勝って短期戦でいけたらと考えていたけど、なかなかそうはウマクいかんです。テレビ観戦ではなく札幌ドームいきたかったなあ…。
[PR]
by tomon75 | 2009-10-31 21:54 | その他もろもろ | Comments(0)

UTUWA09 陶芸市inしらおい

11月21日(土)から29日(日)まで白老のはしもと陶芸館(白老町竹浦118-146)で開催される『Utuwa09 陶芸市inしらおい』に参加します。今年で9回目で、自分は去年から参加していますが毎年多くの作家さんが参加されていてやきもの好きは必見です!!写真は「ふたつき注器」で、コレも出す予定。
c0221584_025491.jpg

[PR]
by tomon75 | 2009-10-29 00:40 | イベント | Comments(0)

日ハム!日本シリーズ進出!

いやいやすごい試合でした。仕事中に聞いていましたがめちゃくちゃ感動!!それは日ハムのこともそうだけど、楽天野村監督の最後の試合になった事についても感傷的になってしまいました。結構ノムさんの事が好だったので日ハムには勝ってもらいたいけど微妙な感じで。でもまあこれからもあの調子でテレビなどには出てくれそうなんで、とりあえず今は長い間お疲れ様でしたということで。次は巨人だ!
[PR]
by tomon75 | 2009-10-24 22:53 | その他もろもろ | Comments(0)

引越ししてきました!

引越ししました。こちらはやっぱシンプルでいいですねえ。前のところもそんなに不満はなかったんですが、知り合いに影響されてその気になってしまいました。これからはこちらで気持ちも新たに頑張っていきたいと思ってます。
でももうブログの引っ越しはやりたくないです。引越しツールを色々調べてみたんですがナカナカ上手くできそうな方法が見つからなくて、結局一つ一つ移すことに…まだ自分のは今まであまり書いてないのでできましたが、何年もやってる方はどうしているのか?考えるだけで恐ろしい!ということでしばらくは整理、調整しながらやっていきますので色々ゴタゴタしてますけどよろしくお願いいたします。
[PR]
by tomon75 | 2009-10-24 03:30 | その他もろもろ | Comments(0)

久しぶりに「TENSTONE テンストーン」さんへ

c0221584_021357.jpg
c0221584_04266.jpg

今日は午後時間ができたので久しぶりに 「TENSTONE」橋本忍さんの工房兼ギャラリーに遊びに行きました。先日のporoco掲載のときにしばらく橋本さんに会ってないなあと思いたちまして。 「TENSTONE」さんが以前、狸小路にあったときにはしょっちゅう立ち寄っていたんですが最近なかなか行く時間がなくて。で、まあ色々相談に乗ってもらったりしました。と言うことで今日は「TENSTONE」のギャラリーの写真でも。携帯でとったので上手く写ってないんですが(橋本さんスイマセン)本物はこれの13倍カッコイイです。以前の狸小路のお店もそうでしたが、さすがに橋本さんの雰囲気があらゆるところに表れていてスゴイ!引越しの時に頑張った甲斐がありました。
[PR]
by tomon75 | 2009-10-22 02:14 | 生活 | Comments(0)

今月のporoco11月号に自分の器が掲載されました!

c0221584_23595827.jpg
c0221584_00568.jpg

今日発売の北海道の情報誌『POROCO』に掲載されました。まあ直接取材されたわけではないんですが、なかなかでかく作品が載っております。61Pのざる豆腐のヤツと、62P下、63P右下の写真の丸皿と角皿がそうです。盛られた豆腐、漬物がおいしそう!そんで以前から知り合いの橋本さんの器とも競演できて今日は幸せいっぱい!!ちなみに載った作品がコレです。
[PR]
by tomon75 | 2009-10-20 11:14 | 作品 | Comments(0)

鍋で飲み会、その前に窯だし、釉がけ、窯詰め

c0221584_23571914.jpg

いやあ、昨日の体調不良のおかげで今日は朝からてんてこ舞い。まあもう昨日の事ですが。そんなこんなで先ほど家に帰ってきました。やっぱり仕事は計画的にね!
[PR]
by tomon75 | 2009-10-19 00:33 | Comments(0)

風邪ひいたっぽい?!ついでに作品もちょっと

c0221584_2355715.jpg
c0221584_23551526.jpg

なんだか朝から頭がフワフワしてます。今日は釉がけ&窯づめの予定でしたが、しっぱいすると怖いので明日に延期です。昨日、明らかにインフルっぽい人と接したので嫌な感じですが。今のところ平熱でちょっとのどが痛くなってきたのでたぶんインフルではなくただの風邪かな?どっちにしても嫌ですが…。そんなこんなで作品紹介!今日は『マグカップ』です。たまには酒のイメージではなくコーヒーでもいけるぞ!
[PR]
by tomon75 | 2009-10-17 04:28 | 作品 | Comments(0)

なんか気持ち悪い

c0221584_23531084.jpg

先日できた『石笛』を早速ネックレスに。…やっぱきちんとひとつずつ撮ればよかった。
[PR]
by tomon75 | 2009-10-14 11:06 | Comments(0)

今日は窯出し

c0221584_23512553.jpg

今回は、ピアカップ、皿、石笛が焼きあがりました。この頃なかなか安定した結果出ません。今まで使っていた土を業者が扱わなくなり、最近北海道の土なんかも色々テストしているんですが…。やっぱり難しいもんですねえ。
[PR]
by tomon75 | 2009-10-13 00:05 | Comments(0)