ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

染織も楽しい!!

先日、染織のしりあいにチョコッと型染め体験をさせてもらいました。たまに陶芸とは違う分野の制作をすると何も考えず集中できてとても楽しい!!以前も藍染をさせてもらったときに感じたんですがやっぱ陶器と染織は相性が良いですねえ。この組み合わせでドンドン新しいアイデアが!!浮かんできたらよいなあ‥
c0221584_22255089.jpg
で、こんなんできました。もっと大人しい感じで行こうと思ったんですが、やってて楽しくて止まらなくなってしまいちょっとニギヤカに。
c0221584_2232377.jpg
ちなみにコレは「六文銭」から思いつきました。こないだ終わった大河ドラマに触発されまして。
[PR]
by tomon75 | 2009-11-30 22:41 | その他もろもろ | Comments(0)

なんか真っ白です

朝起きてビックリ!寒い、白い、腰痛い、鼻水、せき止らない、仕事が終わっても次の仕事で帰れない。なんか今日は泣き言ばっかりです。泣き言ついでに『UTUWA09 陶芸市inしらおい』も明日まで!!明日は今日よりは天気良さそうなんで白老にレッツゴォ!!
[PR]
by tomon75 | 2009-11-28 21:16 | その他もろもろ | Comments(0)

『UTUWA09 陶芸市inしらおい』特集4

今日は白老にいってきたのでその様子をレポートてなことで。いやいや寒い、そんで平日こりゃあお客さんも少ないかな?と思いましたがチラほらといらっしゃいまして。(写真には写ってないですが)
コレだけ色々な作品が集まる陶芸イベントは年内、年明けもしばらくないので、やきものに興味あるかたはやっぱり見にくるんですねえ。
c0221584_22442820.jpg

前回搬入に行ったときはまだ展示中でスカスカだった会場がびっちり作品でいっぱい!!こりゃ凄いボリューム!!そんで自分の展示もなんかカッコよくなってる!!なんか自分の展示があんまり盛り沢山だったようでなおしてくれたみたいです。なんかすみませんです。
c0221584_22451098.jpg


そんで今日は陶芸勉強中の若いのも連れて行ったんですが色々みたり、話を聞いたりして勉強になったみたいです。そういう自分も勉強になりました。いやいや、いつもながら『しらおい窯』の吉田さんに色々お世話になってしまいまして、本当にありがとうございました。
と言う事で29日の日曜で最後なんで明日、あさってとぜひぜひ行って見てください。



それと、なんか話の流れで「石笛」の作り方を知り合いの親戚?の小学生に教えてきました。十分ちょっとで作ったんですが結構良い音がなりました。小さいのが自分が見本で作ったので、大きいのがその子が作ったのです。ヤバイ、なんか僕のよりカワイイ。
c0221584_22462980.jpg

[PR]
by tomon75 | 2009-11-27 22:56 | 仕事 | Comments(0)

もうすぐ12月ですよ!!

やばいです。まあ今月はズットこんな調子なんだけど。12月の陶遊さんのイベント用の作品の素焼き期限がもうすぐなのに!まだ全然作品がたまってません。新作も少し持っていく予定なんですがナカナカ思いつかんので作るのがのびのびになってしまい今の状況です。で今日はなんか作るぞ!!と言う事で皿というかプレートというか、まあオボン?かな?以前見た何百年も前の漆器のお盆?プレートが頭から離れなくて。こんなのを陶器で作ってみようかとテストがてら作ってみました。いつものようにシンプルに石っぽい質感を狙ってるんですが。
c0221584_2392985.jpg
c0221584_22571655.jpg
カッコよく焼ければいいなあ‥‥その前に乾燥間に合え!!雨ふんな!!
[PR]
by tomon75 | 2009-11-26 23:10 | 仕事 | Comments(0)

『UTUWA09 陶芸市inしらおい』特集3

風邪と腰痛になんか負けるもんくぁ!!『UTUWA09 陶芸市inしらおい』特集でございます。毎日毎日寒いですがこんな寒い日はチョット良い酒をヌル目の燗で、そんなときはこんな酒器はどうでしょう?
c0221584_22315197.jpg

こんなグイ呑みも。奥の丸いのは箸置きです。
c0221584_2237636.jpg

[PR]
by tomon75 | 2009-11-24 22:39 | Comments(0)

札幌の陶器のお店『陶遊』さんでイベントやります!

白老もまだ終わってはいないんですが、次のイベント情報です。12月8日(火)から13日(日)まで『陶遊』さんでミニ個展をやります。普段から常設してもらってはいますが追加でいろいろ持って行こうと考えていますのでぜひぜひ!お時間のある方、無い方も遊びに来てください!!
c0221584_222437.jpg
12日(土),13日(日)は本人がお店におります。DMの地図はなんか分かりづらいのコレで。
c0221584_22233470.jpg
『陶遊』
札幌市中央区南12西22丁目1-1コバヤシビル1F
環状通り沿いで目の前にバス停があります!



‥‥こんな忙しいときに腰痛、風邪のダブルパンチで最悪です。
[PR]
by tomon75 | 2009-11-23 22:39 | イベント | Comments(0)

『UTUWA09 陶芸市inしらおい』特集2

前回、前々回に引き続き『UTUWA09 陶芸市inしらおい』特集です。やっぱり自分の作品はお酒をイメージしたものが多いということで、以前にも紹介してますがビアカップ、板皿の写真を。ビアカップは結構前からの定番作品なんですが、板皿もここ最近興味が出てきたアイテムで特に勉強中です。あんまり自分の作品のイメージとは違うんですが、漆器のフラットな皿、プレートなんかに目がいってしまいます。シンプルでカッコ良い!まあなかなかうまく自分で消化して作品に取り入れていくのは簡単ではないんですけど、これからなんとか自分の制作に活かしていきたいです。
c0221584_2282565.jpg

[PR]
by tomon75 | 2009-11-23 02:32 | 仕事 | Comments(0)

『UTUWA09 陶芸市inしらおい』特集

今日から『UTUWA09 陶芸市inしらおい』が始まります。まあ作家さんは会場には行かないんですが。と言う事で期間中はお勧めのヤツを紹介して行こうかなと考えました。まずはコレ!
c0221584_11205738.jpg

以前から紹介している「石笛」の入っている木箱!!まあコレは商品ではないんですが知り合いの木工作家さんに特別作ってもらいました。いやあ、実は今回一番のお気に入りです。はやく誰かにコレを見せたくて‥‥これでどこでも運べて、展示できるで!!あと今月の『POROCO』11月号に載った皿も持っていってます。
c0221584_11293875.jpg

[PR]
by tomon75 | 2009-11-21 11:33 | 仕事 | Comments(0)

明日から『UTUWA09 陶芸市inしらおい』

もう一昨日ですが、引き続き『UTUWA09 陶芸市inしらおい』で。今日は展示風景をちょっと。自分が行った時はちょうど他の作家さんの作品を展示中でした。と言う事で自分も展示してきました。まあ、もっとカッコよく並べる予定だったんですが、ちょっと多く持っていってしまって盛り沢山な感じで。
c0221584_1115878.jpg
c0221584_1131919.jpg

入り口入ってすぐ正面の台の裏側に自分の展示があります。ぜひぜひどうぞ!!
[PR]
by tomon75 | 2009-11-21 01:20 | Comments(0)

UTUWA09 陶芸市inしらおい

今週の21日(土)から開催される『UTUWA09 陶芸市inしらおい』[29日(日)まで開催]の搬入に行ってきました。自分は今年で二回目の参加になるんですが多くの作家さんが参加されていて色々勉強になります。今週末は三連休もありますので陶芸に興味ある方はぜひ見に行って下さい!!!そんで去年に引き続き今回も「TENSTONE」橋本さんにお世話になって感謝感謝です。 
c0221584_1755251.jpg

[PR]
by tomon75 | 2009-11-19 17:58 | 仕事 | Comments(0)