ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ツルツルテカテカ

昨日今日と家の周りが凄い事に。
凍ってツルツルさらに斜めですよ。
c0221584_1422156.jpg

コレはもう罠!
これ以上腰悪くできるか!
うなれ!俺の平衡感覚!
[PR]
by tomon75 | 2009-12-30 14:25 | Comments(0)

お手伝い!

 今日は知り合いの陶芸教室のお手伝いに行ってきました。
 以前、職場でメチャクチャお世話になった「陶工房 空」の加藤先生に連絡を受け、今日で今年の仕事納めにしよう!と言うことで頑張ってきました。

 で、今回は子供たっぷりと電動ロクロという事で助っ人です。まあ仕事は無事終わりましたが、久しぶりに先生に会った事もありいろいろお話していただいて、来年こそ頑張らなきゃ!と言う気持ちになりました。来年もよろしくお願いいたします。
 
 そんで今回ずうずうしくもショップに「石笛」を置いてもらっちゃいました!‥‥実は「石笛」は先生に教わった土の笛が元になっています。いやあ本当に感謝!感謝!です。
c0221584_21124255.jpg


 と言う事で「陶工房 空」は北24条の地下鉄の駅からすぐなんで陶芸体験など興味のある方はゼヒゼヒ行ってみてください。たまに自分も助っ人でいるかもしれません。

とても綺麗な工房です。
c0221584_2114261.jpg

  目印は札幌飛行場の正門の跡です。
c0221584_21143128.jpg


「陶工房 空」

〒001-0024 札幌市北区北24条西8丁目1-7  

ホームページ http://www.atelier-sora.jp/

 
[PR]
by tomon75 | 2009-12-28 21:50 | Comments(0)

ケイカル板

 今日も大雪の中仕事です。新しいカップでも作ろうと試行錯誤してなかなかはかどりません。そんな中急に先日もらった「ケイカル板」の事を思い出しまして、早速少し試してみました。

c0221584_23205483.jpg

 こんな感じで
 

 話では根元のベタベタの水分がドンドン吸われて削りが楽チンになる!という事なんですが、まあ確かに他の普通の板に乗せたヤツより乾燥が早い気が!
 明日の削りが良かったら大量購入しようかな?
[PR]
by tomon75 | 2009-12-26 23:25 | 仕事 | Comments(0)

パソコン不調?!

 今朝ブログをいじってたときに先日投稿した内容が消えてしまいました。まあたいしたことは書いてなかったんですが。仕事前の忙しいときにパソコンのあまりの反応の遅さにイライラして編集を連打したのがまずかったのか。
 いやあ最近パソコンの動作が不安定で急に止まったり、なかなか電源入らなかったり。買ってから丸々四年目なんでしょうがないけど、再インストールするのは大変だし。まあしばらく我慢です。
 
 という事で先日載せた年賀状をまた載せようと思ったんですが、それは正月にとっておこうと気が変わりまして、その代わりといってはなんですが、何か自分の作品でも。

 今日は「四角小皿」
大体一辺6cmぐらいの大きさで、酒の肴、薬味、いろいろな使い方をしてもらいたいと考えて作りました。箸置でもいいかも。
c0221584_21114842.jpg
c0221584_21115866.jpg

[PR]
by tomon75 | 2009-12-25 21:24 | 作品 | Comments(0)

第三回忘年会!

 いやあ、楽しかったですねえ。コレが最後の忘年会になると思うんですが、もしかするともう一回ぐらいあるかも。
 まだ作らなきゃならん物もあるし、年賀状もまったく手を付けていないんですけど‥‥まあ明日から頑張れ俺!!
[PR]
by tomon75 | 2009-12-24 00:51 | 生活 | Comments(0)

真っ白

 前日の忘年会の影響も無くすっきりした頭で爽やかな朝を迎えたんですが、外に出てビックリですわ。視界ゼロで道もモサモサ、バスも来ませんよ。
 そんなこんなで今日は窯だしでした。今回は知り合いに頼まれた物中心で自分では上手くできたと思っているんですが、見てもらうまではドキドキです。

 これは花器なんですが焼けはかなり思ったようにできました。新しい土が良かったのか焼き方が良かったのかまだ分かりません、次もこんな感じで出来ればいいんですが。
c0221584_22482552.jpg

 これは茶碗ですね。普段はお茶道具は作っていないので手探り状態。期限は決まっていないんでもう少しまってもらおうかなあ‥‥。もっといろいろ勉強しなきゃ。
c0221584_22483994.jpg
c0221584_22485047.jpg

[PR]
by tomon75 | 2009-12-21 22:52 | Comments(0)

燃え上がれ俺のテンション

 今日もテンション上げようと活動中!!
 久々に「茶廊法邑」に行ってきました。以前から知人の展示会やイベントなどで何度かいったことはあったんですが、今回は初めてゆっくりお茶を飲み、そして知人の知人の紹介で法邑さんとお話する機会をいただきました。とてもパワフルな方で少しお話しただけなのに凄く元気を分けてもらえた気がします。
 そして、ちょうど展示会中だった「コロンブスの卵 内海真治・坂田真理子二人展」にて在廊なされていた内海先生、坂田先生ともお話でき、特に坂田先生に強烈な元気を分けていただきました。ありがとうございました。

 今日の最後は若いのとプチ忘年会です。あまり酔えませんでしたが。
 
 ということで、今日は、いろいろたくさんの事があって、本当にたくさんの人から元気をもらい楽しい一日でした。


 明日も仕事だ頑張ろう!!
[PR]
by tomon75 | 2009-12-19 01:02 | Comments(0)

テンションあがりません

 という事で、この状況を何とかするためにいきおいのある人に気合を分けてもらおうとテンストーンの橋本さんに会ってきました。
 
c0221584_2471689.jpg
まあ、以前からチョコチョコお邪魔していたんですがお店が移転してからは気軽に遊びにも行けなかったので、雪が降る前には一度挨拶に行ってこなきゃとは考えていたんですが。そしたら雪で真っ白です。さらにテンションダウン。
 

でも、やっぱ行って良かった。いろんなことを話してすっきりしました。
 
c0221584_2473181.jpg
で橋本さんのブログにも載っていた「ケイカル板」の話を聞いてコレは凄い!ということで一枚もらっちゃいました。早速試してみよう!!
[PR]
by tomon75 | 2009-12-17 02:49 | Comments(0)

あたま真っ白です。

 先日今年最後のイベントが終わり気が抜けてしまいました。まだ来週納期のを焼かんといけないんですが。いつもながらギリギリです。

 そして昨日、若い知り合いの訃報を急に聞き、信じられないまま一日過ごしました。いつも彼の周りには笑い声が絶えない、皆を明るくするような雰囲気をもっていましたね。まあ明るく盛り上げすぎな事も多かったけど。そして、手先も凄く器用で陶芸のコツもあっという間につかんでしまう、この先とてもたのしみな人でした。もっともっと教えたいこと、話したいこと、聞きたい事がありました。とても残念です。
 本当にご冥福をお祈りいたします。



といっても、落ち込んでばっかりはいられません!!彼のぶんまでがんばらにゃ!!!
[PR]
by tomon75 | 2009-12-15 10:54 | Comments(0)

陶遊さんのイベント無事終了しました!

8日から始まったイベントも今日で無事?終了!昨日、今日と天気も悪くどうなることかと思いましたが、そんな天気でも来て頂いたお客様、本当にありがとうございました。やっぱりお客様との会話はとても刺激になります。

 で、今回は二日間陶遊さんで一緒だった鈴木先生お疲れ様でした。色々なお話しをしていただきありがとうございました。
 そして、今回このような機会をくださった陶遊さんに感謝感謝です。これからも頑張って作りますので今後もよろしくお願いいたします。


というわけで最終日の写真でも。今日も沢山撮ってしまいました。
c0221584_2118895.jpg
やっぱ
c0221584_21184937.jpg
片口最高!


c0221584_21444047.jpg
なんか色っぽい?


‥‥で
c0221584_21342039.jpg
撤収!!なんかさみしい‥
[PR]
by tomon75 | 2009-12-13 21:49 | Comments(0)