ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんか盛り上がらない

テンションが落ち気味のなか
今日は窯だし
c0221584_2383944.jpg

皿が焼けました
c0221584_23102158.jpg

焼けは上々
早速仕上げて納品です
c0221584_23103568.jpg


そんでテンションダウンの理由ですが

今日も逆転負け
結局、抑えが厳しい‥‥

去年も最初調子悪かったですが
しばらく我慢の日々が続きそう

日ハム頑張れ!!

シーズンが始まってちょっと経ちますが
コチラはキャンプ真っ盛り!
c0221584_23131553.jpg

暖かくなってきたからコチラは安心だ!
[PR]
by tomon75 | 2010-03-31 23:20 | 仕事 | Comments(0)

忘れてた

明後日は素焼きの予定ですが
すっかり「ソーサー」を作り忘れてました。

という事で作るのは今日しかない!!

まあシンプルな小皿のイメージで
c0221584_014473.jpg

まあ、こんな感じで
c0221584_022333.jpg
小さいものなんで

二日もあれば
乾燥するでしょう。



‥‥たぶん
[PR]
by tomon75 | 2010-03-30 00:06 | 仕事 | Comments(0)

展示会情報!!

自分の作品を取り扱ってもらってる
オンラインショップ「月の兎」さんで
期間限定ショップが開催されます。

月の兎さんは酒器メインのネットショップです。
自分のほかにも多くの作品を取り扱っています。

普段はネットショップオンリーですが
今回が初めて実際の?!ショップです。

そして今、色々話題の「Space1-15(シャトー・ルレーヴ)」で開催です。

ここでしかない作品もたくさんがたくさんあるかも?!
ぜひぜひ遊びに行ってください。


「月の兎」期間限定ショップ
4月1日(木)~4日(日)営業時間12:00~18:00
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトー・ルレーヴ307(Space1-15)
[PR]
by tomon75 | 2010-03-27 23:37 | 仕事 | Comments(0)

チョコッと復活

削って、組み立てて、仕上げてと
何とか今日の作業が終わりました。
c0221584_1162182.jpg

花器とか
c0221584_1192354.jpg

マグカップとか
c0221584_1193514.jpg
なんとか体調も盛り返し
チャっチャとガンガン片付けて!
‥‥とまあ、そうは簡単にはいかんのだけど

とりあえず今日は終了!

他にも色々
やらんきゃいけん事が
ある気がすんのは‥‥‥

たぶん気のせい!気のせい!
[PR]
by tomon75 | 2010-03-27 01:25 | 仕事 | Comments(0)

休養日

今日はイマイチ体調が本調子でなく
自主的にお休みです。
c0221584_1692693.jpg

昨日、一昨日と作業でしたが
仕事になかなか集中できないもやもやした感じでした
ということで

完全休養です。

いつも休日にはいつも出来ない事をしこたまやって
ヘロヘロに疲れて休日明けはぐったり
する事も多いので

今日はマズ第一に体を休める日という事で
家の中でダラダラしようと
そんで写真でもダラダラ撮ってみよう!

とりあえず、いろいろ並べて
午後になると光が入らなくなるので
午前中のあかるい少しの間ですが

こんな感じで。
c0221584_1611733.jpg

こんなんとか
c0221584_1619279.jpg



天気良くて良かった
[PR]
by tomon75 | 2010-03-24 16:19 | 仕事 | Comments(0)

病み上がり

先週削る予定だった徳利などを
c0221584_22103718.jpg

いやあ、ガンガン作業を進める予定だったんですが
イマイチ本調子でなくて。

先週末から
「なんか調子わるいなあ」
とは感じていたんですが
最近バタバタ忙しかったので
疲れの所為かと

そしたら一昨日から
頭痛、胃痛、発熱(測ってないからわからんけど)
久しぶりにイヤ~な風邪です。

昨日は一日中寝込んでやっと今朝復活!!

という事で
ぐったりしながらも
なんとか作品を仕上げできました。

そんでこの春から本州に行ってしまう若いのと話をしたりして
寂しくなったり、元気をもらったりと
調子の悪さを忘れてしまいました!!

いやあ明日もがんばろ




‥‥体調悪化してませんように
[PR]
by tomon75 | 2010-03-22 22:17 | 仕事 | Comments(0)

NHK文化センター陶芸講座!!

四月からNHK文化センターの
陶芸教室の講座を持たせてもらう事になりました!

近頃バタバタと決まりまして
いやあ、ありがたい事です。

ほんと最近決まったばかりで
これから色々考える事がいっぱいありますが
頑張っていきますよ!

陶芸に興味ある方はゼヒゼヒ!!
場所も大通りで便利ですし!!

NHK文化センター 札幌教室

 「たのしい陶芸」 

  毎週金曜 13:00~16:00 
  期間4~6月 回数11回 4/9から
  受講料 18,480円 (材料、作品焼成費等は別途かかります)

  毎週土曜 10:00~13:00
  期間4~6月 回数12回 4/3から
  受講料 20,160円 (材料、作品焼成費等は別途かかります)

もっと詳しい情報はコチラ

これからもドンドン情報を載せていきますよ!!
[PR]
by tomon75 | 2010-03-19 22:31 | 仕事 | Comments(0)

展示会決定!!

今年初の展示会が決定しました!

去年の年末に引き続き
「陶遊」さんで開催します。

日程は5月1日~5日
今回はゴールデンウィークにブチ当てました!

今年のゴールデンウィークは遠くに行かずに
ぜひぜひ遊びに来て下さい!!

詳しい情報などは追々載せていきます!




ヤバイ‥‥結構すぐだ!つくらんきゃ!
[PR]
by tomon75 | 2010-03-19 01:42 | イベント | Comments(0)

休日だより

今日は‥もう昨日ですが
市内のギャラリーなどを巡って回りました。
今週来週と知人の個展が続くのであっちこっちと
丁度友人がギャラリーを探していたのでいい機会だと
札幌市内を友人と一日中歩いて
いろんな人と話してまいりました。

特に仕事でもいつもお世話になっている
森迫さんの個展が中島公園近くの
ギャラリーカフェ「ト・オン・カフェ」で
今日から開催だったのでコレはぜひ行かなけりゃ!
「ト・オン・カフェ」の名前は色々聞いていたんで
知ってはいたんですが行った事は無かったので良い機会です。

いやあ‥‥すんげえ楽しいかった。
以前から平面、立体と色々作品は見せてもらっていたんですが
作品の世界観が「コレでもか!!」ちゅうくらい
みごとに構築されていて
一つ一つの作品もそうなんですが
それらで表現されたその空間自体を深く印象付けられました。

森迫さんの作品と自分の作品のもつイメージは
一見正反対で違った部分は多々ありますが
自分もこんな風に作り手の世界観が強烈に
表現ができるような作品を作っていきたいと強く思います。
これからも色々とよろしくお願いしますね。

そんで展示場所の「ト・オン・カフェ」も
カッコイイ!
ご飯もおいしかったし!
c0221584_2305889.jpg

いやあ、もっと早く来ればよかった。
色々話もできてついつい長居してしまいました。
また行きますのでヨロシクお願いします。

会場の写真をいくつか載せておきます。
興味あるかたはゼヒゼヒ!!!
c0221584_2274393.jpg
c0221584_2281353.jpg

c0221584_37698.jpg
c0221584_2293028.jpg


そして、一日の最後に「陶工房 空」の加藤先生お会いしまして
仕事の事や近況などの報告を
そして晩ご飯をご馳走になり
これまた最高でした。
また遊びに行きますのでよろしくお願いします。



森迫暁夫 -草のはえた屋根裏庭-
  2010.3.16(火)~3.28(日)
「ト・オン・カフェ」
札幌市中央区南9条西3丁目2-1マジソンハイツ1階
(地下鉄南北線「中島公園駅」より徒歩2分)
[PR]
by tomon75 | 2010-03-17 02:51 | 生活 | Comments(0)

ぐい呑み

今日はチョコッと思い立って
グイ呑みの写真でも
c0221584_22505787.jpg

先日グイ呑みをロクロで引いていて気になる事が
それと納品の事もあったので
在庫を引っ張り出して見ました。

‥‥なかなかカッコイイ!
c0221584_2251573.jpg


c0221584_22521171.jpg


こんな感じで撮ってみましたが
もっと時間かけてちゃんと撮ればもっとカッコ良いはず!!

写真も勉強しよ
[PR]
by tomon75 | 2010-03-15 23:05 | 仕事 | Comments(0)