ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から展示会ですよ~!!

今日の夕方、明日からの展示会の搬入、展示をしてきました。
c0221584_21404711.jpg
c0221584_2141575.jpg

今回も去年の年末に続いて
「陶遊」さんにお世話になりまして
GW中は頑張りたいと思います。
3,4,5の午後はお店に居る予定です。

ちなみに今日の北海道新聞夕刊のギャラリー情報欄に
今回の展示会が紹介されました。
c0221584_21465019.jpg

ありがたい事です。



が、ここ数日の天気はもうどうしたもんやら

明日は良い天気になればいいなあ‥‥



中島知之 作品展
5月1日~5月5日 
場所  「陶遊」さん 
営業時間 AM10:00 ~ PM6:00
札幌市中央区南12条西22丁目1-1
 環状線沿い シェル石油となり
交通機関などはコチラ
[PR]
by tomon75 | 2010-04-30 21:56 | 仕事 | Comments(0)

最終準備

そろそろ最終準備に入らないと

ヤスリかけて、止水剤かけて、値札つけてと
やることはいっぱいです。
c0221584_222084.jpg

c0221584_22202683.jpg


明日も準備
[PR]
by tomon75 | 2010-04-27 22:24 | 仕事 | Comments(0)

「陶遊」さんへのアクセス

GWの5月1日から5日まで「陶遊」さんで開催される展示会
まであと一週間切ってしまって
早く作品の仕上げをしなきゃとドキドキです。

で、やっぱり交通機関での行きかたが分からないと
たくさんの方に聞かれましたので
以前にもブログに載せていますが
「陶遊」さんのアクセスを詳しく載せたいと思います。

結局、円山パスターミナルから出ているJRバスが一番簡単かなと

円山バスターミナルから
●一番のりば
  ・ロープウェイ線[循環円11](界川先廻り) 
  ・ロープウェイ線[循環円11](南11西22先廻り)

もしくは
●二番のりば 
  ・西25丁目線[円11] 
  ・桑園円山線[桑11]  
いろいろありますがどのバスでもOK!
 ◎ 円山公園駅前 → 南11条西22丁目
時刻表はコチラ

JR札幌駅(札幌ターミナル)からもJRバスが出ています。
●7のりば
  ・啓明線[53] 
 ◎ JR札幌駅(札幌ターミナル) → 南11条西22丁目
時刻表はコチラ

どのバスも「陶遊」さんの目の前、
もしくは道路を挟んだ向かいが
バス停『南11条西22丁目』なんで分かりやすいと思います。

会期中は3、4、5日の午後はお店に居る予定ですので
どしどし遊びに来て下さい。

「陶遊」
札幌市 中央区 南12条西22丁目 1-1
コバヤシビル 1F
(環状線沿い、シェル石油さん、となり)
[PR]
by tomon75 | 2010-04-25 23:06 | 仕事 | Comments(0)

あと一週間です。

あと一週間でGwですよ。

展示会準備のほかにも
なぜか?やらなきゃならん事がいろいろ重なりまして

もうなるようにしかない心境

そんな中
チョコッと前になりますが染織に浮気です。

またまた知り合いの染織作家さんに頼んで
「草木染」の体験しました。
c0221584_23572752.jpg

ストールと
c0221584_23575424.jpg

手ぬぐいです。

特にストールはお気に入り
早速、身に付けお出かけしてます。

もともとベージュとカーキは好きな色なんですが
まさに自分の好みぴったり
初めての割にはいいのが出来たと自画自賛です。

今回も基本的な「草木染め」の考え方や技法を
わかりやすく教えてもらってとても勉強になりました。

今年は染織をチョコッと本気で勉強しようと考えていたので
丁度よい機会になりました。

今回の展示には間に合わないですが
いずれは展示に使う敷き物などを
自分で作っていきたいと考えています。

これからも色々教えてもらうつもりなんでよろしくお願いしますね。

いやあ、いい気分転換になりました。
[PR]
by tomon75 | 2010-04-23 00:09 | 生活 | Comments(0)

今年は我慢、我慢、我慢

今年の日ハムは厳しい戦いが続いてます。

投手陣は相変わらずだし

まあ、今までも何で優勝に
絡んできたんだか良くわからんけど

それでも今年の日ハムの怪我人の多さはどうした事か!!

まだ開幕からひと月で

稲葉、森本、坪井、鵜久森と
そんで期待の中田まで

やっぱキャンプに失敗したんだろか‥‥




けど、この機会に
新しい戦力が出てくる事に期待!!
[PR]
by tomon75 | 2010-04-22 02:07 | 生活 | Comments(0)

ぞくぞくと

やっと展示会用の作品ができあがりつつあります。
c0221584_2230411.jpg

まだ作らんきゃならんモノも
本当はまだまだあるんだけど

三月は結構制作に集中できたので
本当なら今頃余裕シャクシャクなはずだったんですが
まあ‥‥こんなもんですかね

今年に入ってから予想外な焼成結果が続いて
なかなか作品がたまらなくて少し焦りました。

土や焼成条件
それに合わせたデザインなど色々試行錯誤したりと
それが今回、凄く良い勉強になったんではないかと

安定してきたのはつい最近なんですけどね

多分これからも
こんな事が続いていくんでしょうけど

そんで来週までに出来た作品の仕上げをするんですが
いつも仕上げしてる最中に
色々後ろ向きな発見をしてしまいます。
c0221584_22304139.jpg

まだ展示会も始まってもいないのに
次回に向けての反省してしまったりして

まあいいや
残りがんばろ
[PR]
by tomon75 | 2010-04-19 23:25 | 仕事 | Comments(0)

展示会まで二週間!!

なんだか気ばかりあせって
全然進んでない気がする今日この頃

まあ、そうゆう事で
今回の展示会で持って行きそうなやつを
c0221584_014256.jpg

先日の休養日に撮ったものですが

どんどん新しい写真も撮らなきゃと思いつつ
なんだか時間がありません。

予定では今頃はもっと余裕があるはずなんだけどなあ‥‥
[PR]
by tomon75 | 2010-04-18 00:17 | 仕事 | Comments(0)

真っ白!

朝起きてビックリですよ
どこもかしこも雪でまっしろ
今日は引きこもり決定!と言いたいとこですが
先日できた五月の展示会のDMをあっちこっちに
置いてもらいに行ってきました。

ギャラリー、カフェなど
ご挨拶も兼ねまして
いろいろ知り合いのところや
人の集まりそうなところへ

置いていただいたところには
本当に感謝感謝です。

機会があれば
まだまだあちこちに置いていただこうと思ってますので
見かけた方は
GWにははゼヒ遊びに来て下さい!!

中島知之 作品展
5月1日~5月5日 
場所  「陶遊」さん 札幌市中央区南12条西22丁目1-1
 環状線沿い シェル石油となり
[PR]
by tomon75 | 2010-04-15 03:32 | 仕事 | Comments(0)

展示会まで一ヶ月弱!!3

DMが出来上がりました!!

c0221584_2395785.jpg

写真素材だけ陶遊さんにお預けして
作ってもらっちゃいました!
いつも本当にありがとうございます。

後は、あっちこっちに送ったり
置いてもらったり

そろそろ本気で焦らんとまずいかな?

中島知之 作品展
5月1日~5月5日 
場所  「陶遊」さん 札幌市中央区南12条西22丁目1-1
 環状線沿い シェル石油となり

[PR]
by tomon75 | 2010-04-13 23:20 | イベント | Comments(0)

春なのにまだ寒い!!

明日の天気予報は札幌は雪だそうです。
せっかく最近ぽかぽか陽気だったのに

そんなこんなで
今日は先日焼きあがった「徳利」の写真を
c0221584_23265571.jpg

自分はつくるもの全部が酒器っぽいんですが
これこそまさに「酒器」ど真ん中です。

器としてカッチリと完成された物と言うより
まだまだ未完成な
‥とは言いませんが
器自体の余裕というか
さらに変化していける余白を持ったもの
といったイメージを持っています。

もちろん手を抜いて作ってる訳ではないですよ

まあよく言う、使えば使うほど深みを増すということですかね。

という事で
色々こんな感じで
c0221584_23304610.jpg
c0221584_2331936.jpg


これらも展示会に持って行く予定!!
[PR]
by tomon75 | 2010-04-12 23:34 | 仕事 | Comments(0)