ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

窯だし!

今日は午後から窯だしでした。

窯出し⇒バーべキュー⇒窯出し⇒仕上げ

となんだか落ち着かない作業でした。

で今回はこんな感じ
c0221584_23104788.jpg


最近安定して結果が出てるので
あまりドキドキしません。


‥‥と言うのはウソで

なんかい焼いても緊張します。
c0221584_23145016.jpg
c0221584_2315090.jpg

なかなか焼けはいい感じ
さりげなく置いてあっても食卓がカッコイイ雰囲気に!
c0221584_23151213.jpg

‥‥ならないかなあ?



で、話は変わりますが

先日、久しぶりにギャラリー門馬さんにお邪魔して
今日まで開催していた
『陶=表現  〜若手作家の今〜』
を見てきました。
c0221584_23154781.jpg

色んなスタイルの作家さんの作品があって
とても面白く、勉強になりました。

その作家さんの普段作らない作品を見ると
その人の陶器に対する根本的な考え方が
垣間見えることがあって興味深いです。


そんでそんで、ギャラリー門馬さんは
直線距離だと家からそんなに遠くない場所にありますが
なかなか、あの坂が‥‥

という事で今回は自転車で
「一度も足を着かずにいってやろう!」と
藻岩山のロープウェー入り口の方から
山麓通りを駆け上ってやりました。

いやあ、厳しい勝負でしたが
辛くも勝利をおさめました。

でもその後がひどい事に

午後から夜にかけて
アチコチ痛いし、ヘロへロでした。

試合に勝って勝負に負けた感じ?
[PR]
by tomon75 | 2010-05-29 23:17 | 仕事 | Comments(0)

釉がけ窯づめ

今日も作業だ楽しいなあ

釉がけ

窯づめ

本焼きと

チャっチャと行きたいトコロですが

ここで手を抜くと今までの苦労が水の泡
特に釉掛けは緊張します
c0221584_2215946.jpg


釉薬の濃さ、タイミング、持ち方、動かし方、その他もろもろ
全ての要素が作品に出ちゃって大変です。

まあ、窯詰めも色んな要素があって
これまた大変なんですが‥‥

思いつく出来る事は全部やって
後は、ひたすら待つばかりです。
[PR]
by tomon75 | 2010-05-25 22:24 | 仕事 | Comments(0)

嵐の予感

なんかアチコチ体が痛い

明日は天気も荒れそうで
気分も体も重いし痛い

まあ、こんな事言っていても
しょうがないので

c0221584_23321841.jpg

飯茶碗です

自分の中で
茶碗のイメージがわかないので
あまり作らないのですが
久しぶりに作ってみました。
c0221584_23323783.jpg

前回作った茶碗がなかなか思ったとおりにいかず
お蔵行きだったので
今回はうまく行くといいなあ。
[PR]
by tomon75 | 2010-05-24 23:35 | 仕事 | Comments(0)

そろそろ

昨日、今日と昼間はかなり暖かくなってきました。

寒いのは我慢できますが
暑いのはどうしようもありません。

岡山に居たころは春から秋まで
家では冷房切ったことがありませんでした。

‥‥夏なんて地獄

北海道はましですが
まだ五月なんで
もう少し涼しくてもいいんじゃないかと

大体、25℃近くなると
思考力が薄れてきて
反応が鈍く
無表情になります。

‥‥機嫌が悪いわけではないので
気を悪くなされないでください。
[PR]
by tomon75 | 2010-05-22 22:31 | 生活 | Comments(0)

腰痛ののちすっきり!

今日はしんどかった
作業で痛いのはしょうがないけど

多分コレは気圧の変化かも
結構、腰の具合で
天気の変化がわかる時があります。

そんなヘロヘロの仕事の帰り
福住周辺を通りましたが
テンションの高い人が大量に

いやあ巨人に連勝ですか!

セパ交流戦に入ってから絶好調!!
いやあコレまでのストレスが吹っ飛びます!!
[PR]
by tomon75 | 2010-05-19 23:20 | 生活 | Comments(0)

ロクロは楽しいねえ

今日はグイ呑み
c0221584_23322286.jpg

コレぐらいのサイズの物を
電動ロクロで引くと
トントンとストレスなく作れるので
楽しいですネエ
c0221584_23324235.jpg
c0221584_23324914.jpg

まあ、最初の2、3個は
少しモタモタしましたが
ノッテくるとそれはもう

基本的で単純な工程の中にも
細かいポイントを見つけて
どんどん上手くなっていく
自分に酔いしれるというか
いやあ、俺ってスゲエ!て感じです。

まあ、終わるとすぐ我に返って
ここまずい!とか気づいちゃうんですが
その時だけは嫌な事とか全部忘れて
ロクロに集中!

ストレス解消にもなります。

‥‥でも
明日、全部削ると思うと
少し気が重いんですが。
[PR]
by tomon75 | 2010-05-18 23:51 | 仕事 | Comments(0)

森の中の美術館

今日も暖かい!

そんなことで?!

北広島の黒い森美術館さんで26日(水)まで開催されている
松原成樹先生の展示会にお邪魔してきました。
c0221584_2343738.jpg

松原先生の作品は
芸術の森などあちこちで見たことがあったんですが
先生とは今回、初めてお会いしました。

作品に対する考え方や技法的な事など
色々なお話を丁寧にしてくださり
本当にありがとうございました。
とても勉強になります。

そして
作品を展示している会場が

作品のカタチ、色、触感?の
優しい印象をさらに際立てているように

そして
会場のやさしい光の中に
自然に作品が溶け込んでいくような

なんとも不思議な感覚です。


今回、「黒い森美術館」さん自体も
初めてだったんですが

北広島にこんな場所があったんだ?てな感じです。
c0221584_235598.jpg

森のなかに溶け込む様な
けして大きくはないけれど
シンプルでやさしい印象の建物

その場所、その展示
全部がまとまってひとつの作品のようです。

いやあ‥‥気持ち良い時間を過ごさせて頂きました。

あまりに居心地良すぎて
閉館時間を過ぎてしまってスミマセンでした。

またお邪魔したいと思いますので
その時はよろしくお願いしまーす。



今度は余裕を持って行こう



『松原成樹 個展』
5月1日(土)~5月26日(水) 会期中 月・火・水 のみの開館
 10:30~15:30(最終日は、~17:00まで)
会場  「黒い森美術館」さん
北広島市富ヶ丘509-22 
[PR]
by tomon75 | 2010-05-17 23:41 | 生活 | Comments(0)

テスト

今日は新しい小皿の試作を
c0221584_22241677.jpg

お客さまのリクエストを聞き
面白そうだと思ったので

フラットな厚みのある板皿のイメージで
少しクボミのある小皿を考えてみました。

c0221584_22242837.jpg

バランスは結構いいと思うけど
後は焼いてみないと
c0221584_22244990.jpg



‥‥上手くいけばいいなあ。
[PR]
by tomon75 | 2010-05-16 22:36 | 仕事 | Comments(0)

もう終わり?

今日も暖かかった
けど、夜は結構風邪が冷たいですね

いつも帰りが遅くなるので
どんな格好で出れば良いのかわかりません。

で、今日は大通の桜
c0221584_2211793.jpg

さすがにこの快晴の上
休日だけあって
すごい人ごみで
メチャメチャ賑やかな雰囲気の中で
なんとなく撮ってみました。
c0221584_222140.jpg
c0221584_2221479.jpg


来週までは持たないだろなあ‥‥

そう考えると
ちょっと感傷的になります。

明日もどっかで咲いてるの
見れないかなあ
[PR]
by tomon75 | 2010-05-15 22:19 | 生活 | Comments(0)

遅ればせながら

やっと暖かくなってきました。
暖かくなったり寒くなったりと
よくわからん天気がつづきました。

仕事行く途中の中島公園で
満開の桜が
c0221584_19224365.jpg

仕事に行く途中で時間がなかったんで
ゆっくり見れなくて残念でした。

北海道の桜のイメージは山桜で
本州に比べると
あまり綺麗に思った事はないんですが

今日見た桜はソメイヨシノでしょうか?
数は多くなかったですが真っ白で綺麗でした。
c0221584_1923628.jpg
c0221584_1923405.jpg


‥‥桜だよね?






今年も花見は出来なさそうだなあ
[PR]
by tomon75 | 2010-05-14 19:29 | 仕事 | Comments(0)