ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドシャ降りの中

最近雨続きでアチコチ体が痛いです。



今日は芸術の森美術館に

道都大学でもお世話になっている
森迫暁夫先生のインスタレーションの
展示の手伝いに行ってきました。

中庭のかなり広いスペースに
大量の色んな鳥小屋?を立てて
c0221584_1759970.jpg
c0221584_17592626.jpg

それに色々と細かい作業を
c0221584_1802582.jpg

そんな中シャワーみたいなドシャブリが‥‥

まあすぐ止みましたが
頭から足の先までひどいもんです。

午後からNHK文化センターの陶芸教室があったので
残念ながら途中までしか手伝えず
最後まで見れませんでした。
c0221584_1801122.jpg


今度、完成した展示を見るのが楽しみです。

丁度美術館では
スタジオジブリ・レイアウト展が開催しているそうなので
ジブリを見に行く際にはゼヒ!!


中庭インスタレーション
森迫暁夫 “中庭住宅(分譲中)”

会場:芸術の森美術館中庭
会期:2010年7月31日(土)~11月7日(日)
休館日:8月30日(月)~9月6日(月)、10月25日(月)~10月29日(金)
開館時間:午前9時45分~午後5時




人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
[PR]
by tomon75 | 2010-07-30 18:14 | 仕事 | Comments(0)

イベント終了!

今日で‥もう昨日ですが
宮田屋さんでのイベント終了いたしました。

来て頂いたお客様ありがとうございました。

今回のイベントはは色々勉強になりました。




という事で

先日ここでも書きましたが
もう次の企画が動き始めていますので
そちらも決まり次第
ドンドンご報告していきたいなと

まあ、次々いきますよ!






人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
[PR]
by tomon75 | 2010-07-26 02:11 | 仕事 | Comments(2)

宮田屋さんのイベントは明日まで!

今日の午後も
ちょっくら展示会場に
c0221584_21244238.jpg

お客様とお話できたり

久しぶりの知り合いに会えたり

おいしいコーヒーご馳走になったりと
c0221584_21272241.jpg

楽しい時間を過させてもらいました。

イベントは明日の午後五時まで。
まだの方はゼヒどうぞ!
c0221584_21304032.jpg



‥で、帰りに
こんなんが
c0221584_2128484.jpg


やっぱり安全第一です



~家でくつろぐ大切な時間のために~
開催期間 7月16~25日
展示会場 宮田屋 豊平店 レンガ館 アートギャラリー
     札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4
 25日(日)最終日営業時間 10:00~17:00頃まで(宮田屋さんは24:00 まで営業)





人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
[PR]
by tomon75 | 2010-07-24 21:35 | イベント | Comments(0)

八月のイベント

暑いんだか寒いんだか
雨が降るんだか振らないんだか
一日中しっとりした
よく分からん天気でしたが

この湿気のせいで粘土が乾かず
今日の仕事が出来なくなるかと思いました。

昨日作ったやつの削り、仕上げと
やらんきゃならん事がたくさんですよ
c0221584_22473756.jpg

と言うわけで

なけなしのやる気を奮い起こしました!

カップとか
c0221584_22452792.jpg

皿(台?)とか
c0221584_22454333.jpg


まあ色々頑張りました。
c0221584_22533126.jpg



で!!

八月の後半に
陶遊」さんでこっそりミニ展示会をやる予定となりました。

もう時間もないんですよ!
新しいの考えんと!


そういうことなんで


明日から晴れますように
でも暑いのはイヤ







ブログランキング‥‥さんか中
[PR]
by tomon75 | 2010-07-22 23:01 | イベント | Comments(0)

やっぱり夏はつづく

北海道の夏は終わったんじゃないかと
淡い期待があったんですが
やっぱり夏はこれからですか。

ここ数日の暑さは
やる気を奪うのに十分です。

と、言う事で
何とかやる気を奮い立たして!

今日は新作を考えようと

‥で、結局、色々試しにロクロでひいた結果

やっぱり

オーソドックスなシンプルなカタチの鉢がいいなあと。
c0221584_017101.jpg

径が35㎝程度の平鉢です。

学生の頃からの作り続けているものでもあります。

新鮮味はあまりありませんが
つくり続けているからこそ
築き上げたものもあると考えます。


今までと似ているようで
なにか新しいもの


まあ
こういったものは
パッとすぐ出来るわけではないので
そのうち出来たらいいなあ‥ぐらいで

といっても
あんまりのんびりできないんですが

とりあえず
次の窯に入れて様子見てみよ






ブログランキング‥‥さんか中
[PR]
by tomon75 | 2010-07-22 00:30 | 仕事 | Comments(0)

今日も展示会!

先日から始まった
宮田屋珈琲さんの豊平レンガ館併設の
アートギャラリーでの
たくさんの陶器の作家さんの他
ガラス、ブックカバーなど
盛りだくさんの「月の兎」さんのイベント

今日の午後は会場におりました。

この暑い中来て下さったお客様
本当にありがとうございました。
感謝感謝でございます。

来週の日曜日まで開催されておりますので
興味のある方はゼヒお立ち寄りください!

で!

会場に来られるお客様に

会場が少し暗いので
出来ましたら作品をお手にとって
明かりのある場所にて
グリグリと色んな角度で見てみてください。

特に自分の器は光によって
表情が全然変わってしまいますので
明るい場所で見るのがおすすめです。

でも、
中に液体が入った時が
一番の見せ場なんですけどね

今日も会場の写真をと思ったんですが
c0221584_23113420.jpg

なかなか暗い会場で
カッコ良い写真を撮るのはよく分からん!
c0221584_23123078.jpg

なんかコツがあるんだべか?

まあ、明るい場所でもよく分かってないんですが


また来週、会場に行く予定ですが
次こそちゃんと撮りたいな。





ブログランキング‥‥さんか中
[PR]
by tomon75 | 2010-07-17 23:22 | イベント | Comments(0)

今日から展示会

今日から
宮田屋珈琲豊平レンガ館併設のアートギャラリーで
イベントが開催です。

仕事終わりで
夕方、チョコッと様子を見てきました。

先日の搬入の時は
まだ、ほとんど展示されていなかったので
会場がガランと広く感じました。

が、
c0221584_21545812.jpg

さすがにコレだけ全ての作家さんの
展示がされた会場は
見ごたえがありますね。

そんで明日は会場入り口にも
自分の作品が置いてもらえるようで
チョコッと展示してきました。
c0221584_2221242.jpg

という事で

明日も午後
仕事終わり(14:00~18:00?)で会場に
行きたいと思います。

興味ある方はゼヒどうぞ!


~家でくつろぐ大切な時間のために~
開催期間 7月16~25日
展示会場 宮田屋 豊平店 レンガ館 アートギャラリー
     札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4
営業時間 10:00~21:00頃まで(宮田屋さんは24:00 まで営業)
[PR]
by tomon75 | 2010-07-16 22:02 | 仕事 | Comments(0)

明日から展示会

今日は明日から始まる展示会の搬入でした。
展示会場の宮田屋珈琲さんは
今回初めてでしたが
雰囲気があるところでした。


展示はチャチャッと終わらせるはずが
いつものとおりてこずって

でもまあ、こんな感じかな?と
c0221584_19201935.jpg


自分の他にも多くの作家さんが参加しております。
ゼヒゼヒお越しください。

週末は会場にチョコッと行きたいと考えております。



~家でくつろぐ大切な時間のために~
開催期間 7月16~25日
展示会場 宮田屋 豊平店 レンガ館 アートギャラリー
     札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4
営業時間 10:00~21:00頃まで(宮田屋さんは24:00 まで営業)
[PR]
by tomon75 | 2010-07-15 19:25 | イベント | Comments(0)

明日は搬入!

明日は宮田屋珈琲さんで開催される
「月の兎」さんのイベントの搬入です。

そして今日は窯だし
c0221584_0172855.jpg


予定ではもっと楽勝なはずだったんですけど‥

体調を崩したおかげで結構しんどい事に

なんだかやらんきゃならん事が
すげえいっぱいある気がする。

‥何がなにやら




まあいつもの事ですが
[PR]
by tomon75 | 2010-07-15 00:23 | Comments(0)

まつりだ!祭りだ!

昨日今日と江別やきもの市です。
「市」というか
やきもの祭りですね。

だだ気楽に
色々見て!話して!食べて!
天気も良くて
良い具合です。
c0221584_17171934.jpg

忙しそうな皆さんを横目の
ビールは最高です。

やっぱ来年も
楽しむ専門で!


それにしても

こんなにたくさんの人が集まって凄いもんです。

毎年祭りに来て思うんですが
こんなに北海道にやきものやってる人がいるんだねえ。
[PR]
by tomon75 | 2010-07-11 17:23 | 生活 | Comments(0)