ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福島に 2

いやあ
今年もおわりですねえ

今週末でNHK文化センター 札幌教室
釉薬掛けも終わり

今年の最後の
山場はすぎました。

後は
のんびり年末を過したいですねぇ。



という事で
前回のつづきのお話でも



今回の福島行きは
福島の状況を実際に見てくる事も目的だと
前回書きました。

放射線量の数値が
福島各地で高い場所があり
それでも
そこには多くの人が
震災前と変わらず生活しています。


そして
今回実際に見てみたい場所のひとつとして
「大堀相馬焼」がありました。


「大堀相馬焼」は
福島市から車で2時間
福島県浪江町一帯で
300年も前から焼かれている
伝統的なやきものです。

自分も学生の時に
工房を見学させてもらったり
陶片をひろったりしました。


しかし
現在、福島県浪江町は
原発の影響で立ち入り禁止区域になっており
今回立ち寄る事はできませんでした。
復興どころか
その土地に入ることさえできない情況のようです。

ただ
福島県の二本松へ窯を新設し
今後生産を始める予定との事で
今度は
そちらの見学をしてみたいと思います。



という事で
「大堀相馬焼」をあきらめ
相馬市から
海岸線を北上していきました。



海岸線はひどいものです。
津波の被害はテレビや新聞では見聞きして
心痛めてはいましたが

実際に訪れてみると
それとは
少し異なる感覚がありました。


なんと言ったら
良いのでしょうか
それまで町があったであろう場所が
まったくの更地のように何もなくなっている。

震災から8ヶ月以上が経ち
被害にあった建物などが取り壊されて

もちろん
震災直後の様子ともまったく違っています。



その場所に立つと
感情自体がなくなっていくような
「虚無感」といったら良いのでしょうか?

自分の感情にフタをしてしまうような
今見ている風景を
信じられないような
コレまで感じた事のない
不思議な感覚がありました。

そして
ジワジワと苦しくなってきます。


震災前まで
確かにここで多くの人が生活していたのでしょうが
あまりにも違う現在の風景を
そのまま受け入れるのは
とても難しく感じました。


この場所に震災被害が多かったとか
そういうことではなく
まったくこの地区自体がきえてしまった。

地震に備えるとか
津波を防ぐとか
そういった考えを
まったく消し去ってしまうように感じさせる
強烈な景色です。


今回は宮城県仙台市若林区まで
北上して行ったのですが
海岸線の多くの場所がこの状態でした。


福島県相馬市海岸
c0221584_2261150.jpg



福島県相馬郡新地町
新地駅のあった場所
c0221584_2263396.jpg

c0221584_2264515.jpg



宮城県仙台市若林区
c0221584_237136.jpg




今後もこれまでのように
自分にできることを考え
行動していきます。


c0221584_2375691.jpg

そして
またこの場所を
訪れたいとと思います。






ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回)
 受講料 20,160円(三ヶ月12回で更新 1-3期・4-6期・7-9期・10-12期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。



tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2011-11-28 02:57 | 仕事 | Comments(0)

福島に 1

久しぶりに福島に来ました。
もちろん震災後は初めてです。

目的は
九十歳になるじいちゃんに会うため。
そして
今の福島を見るため


福島市は
何度も訪れ
親戚も多く
数ヶ月の短い期間ですが
暮らしていた事もあり
特に思い入れの強い場所です。



三月の西日本の震災から
チョコチョコですが
復興支援のイベントや寄付
援助物資を送るなど
多少動いてはいました。

そして
ニュースや新聞の報道
親戚などの話しとしては
少しは情報を持っていましたが


しかし
なかなか自分の中の
昔の福島の記憶とは
結びついてはいませんでした。


なので
この目で実際に
福島を見てみようと
今回は考えたわけです。

まずショックだったのは
仙台空港に降りる前に
飛行機の窓からみた光景

海沿いの景色というか
「色」が違う。



そして

福島の街中の光景は
最初は変化がないようにかんじましたが

つねに人との会話
テレビなどの端々で
放射線量の話がありました。


普段
この場所に暮らす自分の親戚などは
慣れたようでしたけれど




でも
福島から避難されている方は
とても多いようで
特に幼い子供を
福島では
あまり見なくなったと聞きました。


そして
震災被害にあった
自宅などの修復や
生活圏での放射線ホットスポット
個人での除染
その他色々

自分にとって
数多くの非日常が
ここでは日常です。


とくに
土に関わる「やきもの」という仕事をしている自分にとって


作物を育てることにしろ
子供のあそびにしろ
土に関する事が出来づらくなっていて

土が危険なものとして
存在している事が
とても悲しい

今の福島では
そういう事になってます。




いやあ
ダラダラと長くなったので
たぶん
後日また続きをかきます。







ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回)
 受講料 20,160円(三ヶ月12回で更新 1-3期・4-6期・7-9期・10-12期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。



tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2011-11-23 19:58 | Comments(0)

まったり中

今日はお昼で
仕事も終わったし
展示会でも回ろうかと


来週から
雪も降りそうだし
自転車も
乗り回すのも最後だと思い
あっちこっち行ってまいりました。(二箇所ですが)


まずは
大学でお世話になっている
藤沢レオ 先生と
伊藤千織 先生の参加されている展示会


サッポロファクトリー近く
Room11」さんで開催中の

「  “Approach”
デザインとアートの接近  」

やっぱ活躍されている作家さんだけあって
みなさんカッチリされているなあ‥‥

レオさんや伊藤千織先生の作品は
もちろんですが

昆布と漆の作品の
印象的なことといったら‥‥

ひと目で強くひきつけられます。

いやあカッコイイですねえ
ゼヒ皆さん自身の目で見ていただきたい展示です。



そんで

次に遊びに行ったのは
おなじみの
うつわこまもの「コウゼ」さんで開催中の
「アケミと結2」展
c0221584_19355056.jpg



普段は
ウツワや雑貨などを置いているのですが

今回は
「耽美」な感じで
アヤシイ感じ!
c0221584_19365943.jpg

c0221584_1937955.jpg


蔵書票(EX LIBLIS)や豆本、作品集などがありました。
c0221584_19375760.jpg

それと
製本の話とかも

去年の10月に
「旧鎌田志ちや」さんで開催された
『 蛸展 』に参加されていた
アケミックスさん、中井結さんの
展示でして

前回は駆け足で
見てまわったのですが
今回は
ゆっくり、じっとりと


お店の一部の展示ではありますが
お二人ともお店にいらっしゃって
色々お話して頂いたりして

普段のお店とは
チョコッと雰囲気が違うかなあと思いきや

いつも同様に
たのしくのんびりしてきました。


いやあ
こういうのも
なんか癒されますねえ。



どちらの展示も明日まで!
どちらも激しくオススメです。




 “Approach”
     デザインとアートの接近  
会場:「ROOM11」さん
13日(日)まで  11:00~19:00
 
 「アケミと結 2」展
会場:「うつわ、こまものKohze(コウゼ)」さん
中央区北1条西18丁目 ギャラリー市田ハイツ102号室

13日(日)まで 13:00~19:30





それと

ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回)
 受講料 20,160円(三ヶ月12回で更新 1-3期・4-6期・7-9期・10-12期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。



tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2011-11-12 20:12 | 仕事 | Comments(0)

ひとやすみ中

展示会が終わってはや三日

ただいま
無気力期間に突入しています。


自分の場合
毎月展示などをする訳ではないので
今回の展示にも
結構チカラを入れていたのですよ
c0221584_16225171.jpg

いやあ
無事に終わって良かった。

やりきった!!
c0221584_16224040.jpg


そんで
展示会が終わって

体調も悪化

疲れのせいか
気候のせいか

腰とか色々しんどい

色々あいまって
なかなか日常に戻れません




‥‥まあ、いっか
のんびりやろかな





でも
コチラはちゃんとやってます。

ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回)
 受講料 20,160円(三ヶ月12回で更新 1-3期・4-6期・7-9期・10-12期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。



tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2011-11-10 16:23 | 生活 | Comments(2)

中島知之 作陶展 「ひとやすみのうつわ」終了!!



‥‥無事終了いたしました。

「ひとやすみのうつわ」
終了しちゃいましたよ!



c0221584_20343523.jpg

本日は天気もなんとか
持ち返してくれ

お客様にもたくさん来ていただけました。
いやあ
良かった

昨日は
どうなる事かと‥‥



本当に今日は
「展示会ずっとやっていたい!」
と思っちゃいました。

でもまあ
そうも行かないので

今日で
気持ちを切り替えていきたいと思います。


そんなわけで


今展示会の会期中
ご来店いただいたたくさんのお客様
本当にありがとうございました。

お客様と接するこの経験
皆様方の言葉ひとつひとつが
これからの作陶の励みになります。

これからも
頑張って皆様方に
気に入られるような魅力的な「うつわ」を
作れるように努力していきます。

今後とも
よろしくお願いいたします。



そして
今回
展示をさせていただいた
「陶遊」さん
ありがとうございました。


ちなみに
「陶遊」さんには
これからも常設で
作品を置かせてもらっています。


もし
残念ながら展示会に
お越しいただけなかったお客様も

ぜひぜひ
お店の方にお立ち寄り下さい。




これからも
頑張っていきますよ!




でも
チョコッと
ひとやすみしよ
c0221584_20344987.jpg







コチラは
ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回)
 受講料 20,160円(三ヶ月12回で更新 1-3期・4-6期・7-9期・10-12期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。







tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2011-11-06 20:36 | 仕事 | Comments(0)

明日が最終日

本日は雨!!
一日シトシトとイヤ~な天気
c0221584_19121816.jpg

そんな中
展示会「ひとやすみのうつわ」
においでいただいたお客様
本当にありがとうございました。

そして
明日が最終日!!


明日は一日中
「陶遊」さんに居りたいと思います。

ゼヒゼヒ!こぞってご来店下さい!!
c0221584_19122814.jpg








〇 中島知之 作陶展
      「ひとやすみのうつわ」
期間:11月1日(火)~6日(日)
会場:「陶遊」さん
   札幌市中央区南12条西22丁目1−1
           コバヤシビル 1F
      (環状線沿い、シェル石油さん、となり)




コチラは
ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回)
 受講料 20,160円(三ヶ月12回で更新 1-3期・4-6期・7-9期・10-12期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。





tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2011-11-05 19:12 | Comments(0)

「ひとやすみのうつわ」後半戦!!

展示会4日目
c0221584_1851237.jpg

今日も
色々なお客様に来ていただきありがとうございます。


気づけば
もう後半です。

日程もあと二日頑張っていきます。

でも
明日からは
天気がイマイチな感じで‥‥


いんや!
そんなことには
負けませんよ!

明日も
陶芸教室がお昼までありますが

午後は一時半過ぎ位から
会場にいる予定ですので
ぜひぜひ
ご来場下さい!!
c0221584_18505168.jpg




〇 中島知之 作陶展
      「ひとやすみのうつわ」
期間:11月1日(火)~6日(日)
会場:「陶遊」さん
   札幌市中央区南12条西22丁目1−1
           コバヤシビル 1F
      (環状線沿い、シェル石油さん、となり)




コチラは
ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回)
 受講料 20,160円(三ヶ月12回で更新 1-3期・4-6期・7-9期・10-12期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。





tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2011-11-04 18:52 | 仕事 | Comments(0)

「ひとやすみのうつわ」三日目終了!

「ひとやすみのうつわ」三日目
c0221584_19152122.jpg

今日も無事終了いたしました。

本日は休日という事もあり
いろんなお客さまが
会場である「陶遊」さんにお越しいただけました。

本当にありがとうございました。

そして
今のところ会期中晴れ続き!
晴れ男の本領発揮?!
c0221584_19152982.jpg

なんて素晴らしい事でしょうか


明日から折り返しです。
この調子で後半も
行ってもらいたいものです。

という事で
明日からも頑張るぞ!

でも
明日はNHK文化センター
陶芸教室があるので
午前中と
お店が閉まる
ちょこっと前ぐらいしか
会場にいれません


が!
ぜひぜひお越し下さい!
よろしくお願いいたします。
c0221584_19153969.jpg



〇 中島知之 作陶展
      「ひとやすみのうつわ」
期間:11月1日(火)~6日(日)
会場:「陶遊」さん
   札幌市中央区南12条西22丁目1−1
           コバヤシビル 1F
      (環状線沿い、シェル石油さん、となり)




コチラは
ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回)
 受講料 20,160円(三ヶ月12回で更新 1-3期・4-6期・7-9期・10-12期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。



tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2011-11-03 19:17 | Comments(0)

『ひとやすみのうつわ』二日目

「陶遊」さんでの
展示会二日目も
無事終了いたしました。
c0221584_4404451.jpg

今日会場に来て下さったお客さま
ありがとうございました。

いやあ
今日も天気が良くて良かった!
c0221584_4412610.jpg

今日も
たくさんのお客さまと
たくさんお話しできて
とても楽しく
勉強になりました。

そして
しばらくご無沙汰していた方とも
お会いできて
とても懐かしく
嬉しかったりして

やっぱ
展示会はいいですね~



ということで
明日も「陶遊」さんに一日中居る予定です。


明日は休日ですので
ぜひぜひ
お出かけは展示会にどうぞ!
c0221584_19374333.jpg




〇 中島知之 作陶展
      「ひとやすみのうつわ」
期間:11月1日(火)~6日(日)
会場:「陶遊」さん
   札幌市中央区南12条西22丁目1−1
           コバヤシビル 1F
      (環状線沿い、シェル石油さん、となり)




コチラは
ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回)
 受講料 20,160円(三ヶ月12回で更新 1-3期・4-6期・7-9期・10-12期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。






tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2011-11-02 19:44 | イベント | Comments(0)

「ひとやすみのうつわ」初日

開催初日です!
c0221584_19521374.jpg

天気も快晴!
展示会日和!
c0221584_19522181.jpg

DMを御覧になってきて下さった方
新聞の記事を見てきて下さった方
何も知らずに来て下さった方
その他にも色々と

本日会場に来て頂いたお客様
本当にありがとうございました。


展示会は作り手が
実際にお客さまと接する良い機会です!

お客様とお話しすることによって
色々な考え方を吸収する
機会でもあります。


これからの制作にとって
大事な時間になります。




という事で

明日も
会場に一日中張り付いております。

ぜひぜひ
お時間ありましたら
会場にお立ち寄り下さい。

明日も頑張りますよ!!
c0221584_195354.jpg


〇 中島知之 作陶展
      「ひとやすみのうつわ」
期間:11月1日(火)~6日(日)
会場:「陶遊」さん
   札幌市中央区南12条西22丁目1−1
           コバヤシビル 1F
      (環状線沿い、シェル石油さん、となり)




コチラは
ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回)
 受講料 20,160円(三ヶ月12回で更新 1-3期・4-6期・7-9期・10-12期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。





tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
[PR]
by tomon75 | 2011-11-01 19:57 | イベント | Comments(0)