ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

「北の茶縁日和 〜ぶらり喫茶小道〜」

ペンギンからひと月
今度はうつわで勝負です。
c0221584_21441685.jpg

明日、明後日7月2・3日
「北の茶縁日和 〜ぶらり喫茶小道〜」
に参加いたします。


今回のイベント「お茶」がテーマ

イロイロなお茶屋さん
日本茶
中国茶
紅茶
その他
お茶に関わる色々な方々が
参加出展して
かなり大きなイベントとなるそうです。

普段自分は
お茶よりお酒のイメージで
うつわを作る事が多いのですが
最近はお茶のうつわについて
いろいろ考えて制作しておりますので
そんなうつわを見て頂こうと考えております。

ただイベント主催の方々の
お話をお聞きすると
お茶のうつわに限らず
普段のうつわを使った茶席など
今まで自分の考えていなかったような
新しいうつわの使い方もあるとの事なので
とても楽しみにしております。

自分のお酒のうつわで
どんなお茶がのめるのか?!
c0221584_21442998.jpg

是非是非!皆様お越し下さい。





○北の茶縁日和 〜ぶらり喫茶小道〜
期間:
7月2・3日
10:00〜16:00
会場:
北海道神宮頓宮境内・社務所
札幌市中央区南2条東3丁目
取扱い店
中島知之のうつわ購入はこちらから



ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

陶芸夜間講座 
「よるからの陶芸」

 内容: 仕事終わりに陶芸をしませんか?ゆっくり陶芸を学び
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。
 開講日: (三ヶ月6回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 時間: 18:30~20:30
 受講料: 11,970円 (NHK文化センター会員10,080円)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。


〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容; 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回予)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回予)
 受講料: 20,160円程度
(三ヶ月12回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

〇夜間隔週講座
「よるからの陶芸」
内容; 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 

だいたい隔週金曜日 18:30~20:30(全6回予)
4-6月期開講予定日
  04/05(金)・04/19(金)・05/10(金)・05/24(金)・06/07(金)・06/21(金)
 受講料: 11,970円 (会員10,080円)
(三ヶ月六回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

そのほか色々短期講座を御用意しております。
NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。


「札幌の大通4丁目の陶芸の教室のぶろぐ」
その陶芸教室のブログです。
教室の情報、雰囲気などを
教室講師、スタッフが書き込んだりしてます。
ぜひぜひのぞいて見てください。



tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

facebookにも参加中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
[PR]
# by tomon75 | 2016-07-01 21:45 | イベント | Comments(0)

「さっぽろペンギンコロニー」はじまるよ~

c0221584_23175298.jpg

ついに明日18日から始まります
「さっぽろペンギンコロニー」in丸井今井札幌本店
やっと準備が終了致しまして
(自分以外は)
あとは開始を待つばかりでございます。
(自分は死ぬ気で準備です)

陶器のペンギン
バックのペンギン
革のペンギン
ブローチのペンギン
ポストカードのペンギン
アデリー
コウテイ
キング
ジェンツー
ヒゲなど
右見ても左見てもペンギンペンギン!
ココは天国のようです。


で、
今回「さっぽろペンギンコロニー」
を初めて知った
という方も多いかと思いますが
「さっぽろペンギンコロニー」
とはなんぞや?と言いますと

自分のペンギン師匠である
ペンギン作家工藤ちえ奈さんを中心に
昨年立ち上げました
ペンギンクラフトイベントです。
c0221584_23363167.jpg

自分らの作る陶磁器のペンギンなど
作家の作るクラフトペンギングッズを
世の中に広めていきたい。
そして
自分らの好きなペンギンを
多くの皆様にもっと知っていただきたい!

そんな
溢れんばかりのペンギン愛の集まった
「さっぽろペンギンコロニー」
でございます。

そうです!

飛べなくて

目つき悪くて

ケンカっ早くて

ももっとしてて

ポニョっとしてて

ぽてぽて歩いて

めちゃくちゃ泳ぐの早くて

結構温かいとこに住んでるのがおおくて

小石集めるのが大好きで

実は長い脚が隠されてて

ぽぇ~ぼぇ~て鳴いて

よくしろくまといっしょのイラストとかあるけど
南極北極でありえねえだろ!食われて絶滅しちまうわ!
なんて突っ込みたいけど
かわいいね~なんてながしてみたり

後ろからそーっと近づいて
脇の下を持ち上げてバタバタさせたくなったり

なまぐさかったり

下っ腹の卵入れとくところに手突っ込みたくなったり

口の中結構グロかったり

コウテイひなと内山君の後頭部がそっくりだったり

なんて
ペンギンは不思議!
とても愛おしい!
ウォウォー!!

‥‥‥ハアハア

ペンギン
かわいいよペンギン

二週間やってます。
みんなイッパイ来てね。


○「さっぽろペンギンコロニー」
会場:丸井今井札幌本店 一条館7階
ザ・ステージ#リビング
会期:5月18日(水)〜31日(火)10:00〜19:00

会期後半25〜31日
陳野原久恵個展「とりのうつわ。」
「さっぽろペンギンコロニー」同時開催



取扱い店
中島知之のうつわ購入はこちらから



ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

陶芸夜間講座 
「よるからの陶芸」

 内容: 仕事終わりに陶芸をしませんか?ゆっくり陶芸を学び
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。
 開講日: (三ヶ月6回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 時間: 18:30~20:30
 受講料: 11,970円 (NHK文化センター会員10,080円)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。


〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容; 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回予)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回予)
 受講料: 20,160円程度
(三ヶ月12回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

〇夜間隔週講座
「よるからの陶芸」
内容; 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 

だいたい隔週金曜日 18:30~20:30(全6回予)
4-6月期開講予定日
  04/05(金)・04/19(金)・05/10(金)・05/24(金)・06/07(金)・06/21(金)
 受講料: 11,970円 (会員10,080円)
(三ヶ月六回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

そのほか色々短期講座を御用意しております。
NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。


「札幌の大通4丁目の陶芸の教室のぶろぐ」
その陶芸教室のブログです。
教室の情報、雰囲気などを
教室講師、スタッフが書き込んだりしてます。
ぜひぜひのぞいて見てください。



tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

facebookにも参加中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
[PR]
# by tomon75 | 2016-05-17 23:39 | イベント | Comments(0)

18日から「さっぽろペンギンコロニー」in丸井今井札幌本店

c0221584_224169.jpg

皆さんペンギン大好きですよね。
もちろん自分も大好きです。

去年から始まりました
「さっぽろペンギンコロニー」

2回目の今回は
丸井今井さんにて
来週18日(水)から開催です。
c0221584_2650100.jpg

前回開催から半年
さらにパワーアップして
「さっぽろペンギンコロニー」
略して「ペンコロ」が帰ってまいりました。

今回も
陶磁器のペンギン、うつわ、アクセサリー
帆布のバック、ポーチ、
革のペンケース、ブックカバー、小物
ブローチ、ハンカチ
その他ポストカードなど
c0221584_225818.jpg

c0221584_231097.jpg

クラフト作家が作りました
ペンギングッズを
前回以上にたくさん集めました!
そして!
今回はなんと二週間というロングラン!

さらにさらに!
会期後半の5月25〜31日には
今回から
さっぽろペンギンコロニーに参加して頂きました
北海道の鳥陶芸界の大先輩である
陳野原久恵さんの個展「とりのうつわ。」
も同時開催します!
ペンギンの他にも
いろんなとりのうつわがいっぱいです。

もちろん自分参加いたします。
器の方はお休みして
大小いろんなペンギンを作って持っていく予定です。


という事で
今回の「さっぽろペンギンコロニー」
コレでもか!てくらい
内容盛りだくさんですよー!

ペンギン好きの皆様よろしくお願いいたします。



○「さっぽろペンギンコロニー」
会場:丸井今井札幌本店 一条館7階
ザ・ステージ#リビング
会期:5月18日(水)〜31日(火)10:00〜19:00

会期後半25〜31日
陳野原久恵個展「とりのうつわ。」
「さっぽろペンギンコロニー」同時開催




取扱い店
中島知之のうつわ購入はこちらから



ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

陶芸夜間講座 
「よるからの陶芸」

 内容: 仕事終わりに陶芸をしませんか?ゆっくり陶芸を学び
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。
 開講日: (三ヶ月6回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 時間: 18:30~20:30
 受講料: 11,970円 (NHK文化センター会員10,080円)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。


〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容; 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回予)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回予)
 受講料: 20,160円程度
(三ヶ月12回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

〇夜間隔週講座
「よるからの陶芸」
内容; 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 

だいたい隔週金曜日 18:30~20:30(全6回予)
4-6月期開講予定日
  04/05(金)・04/19(金)・05/10(金)・05/24(金)・06/07(金)・06/21(金)
 受講料: 11,970円 (会員10,080円)
(三ヶ月六回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

そのほか色々短期講座を御用意しております。
NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。


「札幌の大通4丁目の陶芸の教室のぶろぐ」
その陶芸教室のブログです。
教室の情報、雰囲気などを
教室講師、スタッフが書き込んだりしてます。
ぜひぜひのぞいて見てください。



tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

facebookにも参加中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
[PR]
# by tomon75 | 2016-05-13 02:09 | イベント | Comments(0)

展示会「中島知之の器」終了

c0221584_23443946.jpg

展示会「中島知之の器」
すべて無事終了いたしました。
会期中お越し下いました皆様
本当にありがとうございました。

今回は
いつもより多くの新作のうつわを投入できて
いろいろ多くの皆様とお話しできたことで
今後の活動の糧なるのではと
ほくそ笑んでおります。
c0221584_23533797.jpg

毎年恒例となったこのGWの展示会は
自分のホームグラウンドともいえる陶遊さんでの開催という事もあり
常設の取扱って貰っているうつわと
あちこちのイベントにて作ってきたうつわ
そして
今回の展示会に向けて作った最新のうつわと
自分のうつわのすべてを出し切る展示となります。
c0221584_2350981.jpg

その分
良くも悪くも自分のすべてを
見られてしまう場なので
とても大事に考えている場所です。

今後もここで自分の「うつわ」を
皆様にお見せし続けていきたく考えております。
まだまだ頑張りますよ!

ですが!
とりあえず「うつわ」のイベントは
7月まで少しお休みしたいと思います。
次は全く違ったイベントが
今月控えておりますので
そちらにチカラを入れたいと思います。

それらも今後Twitter、facebook、ブログなどで
お知らせしていきますので
そっちの方に
ご興味持たれた方などは
よろしくお願い致しますぺん


最後に
今回も多くの皆様にお世話になりました。
毎年この様な機会をあたえてくださる陶遊さん、HP、ブログ、sns等にて
ご協力下さいました多くの皆様
本当にありがとうございました!
今後とも何卒よろしくお願いいたしますー!




取扱い店
中島知之のうつわ購入はこちらから



ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

陶芸夜間講座 
「よるからの陶芸」

 内容: 仕事終わりに陶芸をしませんか?ゆっくり陶芸を学び
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。
 開講日: (三ヶ月6回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 時間: 18:30~20:30
 受講料: 11,970円 (NHK文化センター会員10,080円)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。


〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容; 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回予)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回予)
 受講料: 20,160円程度
(三ヶ月12回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

〇夜間隔週講座
「よるからの陶芸」
内容; 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 

だいたい隔週金曜日 18:30~20:30(全6回予)
4-6月期開講予定日
  04/05(金)・04/19(金)・05/10(金)・05/24(金)・06/07(金)・06/21(金)
 受講料: 11,970円 (会員10,080円)
(三ヶ月六回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

そのほか色々短期講座を御用意しております。
NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。


「札幌の大通4丁目の陶芸の教室のぶろぐ」
その陶芸教室のブログです。
教室の情報、雰囲気などを
教室講師、スタッフが書き込んだりしてます。
ぜひぜひのぞいて見てください。



tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

facebookにも参加中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
[PR]
# by tomon75 | 2016-05-09 23:56 | イベント | Comments(0)

明日から「中島知之の器」

c0221584_0444771.jpg

明日からついに
「中島知之の器」展です。

準備も着々と進み
今年もたくさんの器を
陶遊さんに持っていきます。

陶遊さんは
普段から常設でお取扱い頂いております。
なので
自分の活動始めた時から
作り続けている器なども
いまだに納品したりしていたりします。
今回も
たくさんの新作の器を持っていきますので
ちょこっと恥ずかしかったりもするのですが
見比べてもらっても
楽しいかなと思ったりしております。

その時その時の
器の考え方取り組み方なども
少し違っていたりしますので
そこらへんも
いろいろお話できるかと思います。

今年のGWも
毎日陶遊さんでお待ちしておりますので
皆様ぜひぜひ!連休は陶遊さんにお越しください!
よろしくお願いいたします。


〇展示会 「 中島知之の器 」
会期    : 4月29日(金)~5月8日(日) 会期中無休
営業時間 : 11:00~18:00
会場    : 「 陶遊 」さん 
       札幌市中央区南12条西22丁目1-1
               コバヤシビル 1F
        (環状線沿い、モダ石油さん となり)





取扱い店
中島知之のうつわ購入はこちらから



ただいま募集中
NHK文化センター札幌教室の陶芸教室です。

陶芸夜間講座 
「よるからの陶芸」

 内容: 仕事終わりに陶芸をしませんか?ゆっくり陶芸を学び
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。
 開講日: (三ヶ月6回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 時間: 18:30~20:30
 受講料: 11,970円 (NHK文化センター会員10,080円)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。


〇毎週開講の陶芸講座
楽しい陶芸
 内容; 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 
・金曜日コース 13:00~16:00(全12回予)  
・土曜日コース 10:00~13:00(全12回予)
 受講料: 20,160円程度
(三ヶ月12回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

途中からの受講も大歓迎!
思い立ったらすぐご参加ください!

〇夜間隔週講座
「よるからの陶芸」
内容; 手びねり・板作りといった基本的な技法を学んで
    それぞれの人に合わせた作品づくりをしていきます。 

だいたい隔週金曜日 18:30~20:30(全6回予)
4-6月期開講予定日
  04/05(金)・04/19(金)・05/10(金)・05/24(金)・06/07(金)・06/21(金)
 受講料: 11,970円 (会員10,080円)
(三ヶ月六回で更新 1-3月期・4-6月期・7-9月期・10-12月期 途中から参加の場合は残り開講日数により受講料がかわります。)
 別途陶芸用小道具(1,800円程度)、材料〈粘土1キロにつき1,700円〉などがかかります。

そのほか色々短期講座を御用意しております。
NHK文化センター 札幌教室
札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12階 (地下鉄大通駅直結)
        ℡011-222-5011
〈受付時間〉 月~金曜 10:00 ~ 19:30
       土曜   10:00 ~ 17:00
お申し込みは「NHK文化センター 札幌教室」のHP、またはお電話にて受付しております。
よろしくお願いします。


「札幌の大通4丁目の陶芸の教室のぶろぐ」
その陶芸教室のブログです。
教室の情報、雰囲気などを
教室講師、スタッフが書き込んだりしてます。
ぜひぜひのぞいて見てください。



tomonakazimaをフォローしましょう いろいろつぶやき中

facebookにも参加中

人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
[PR]
# by tomon75 | 2016-04-28 21:16 | イベント | Comments(0)