人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

今日は体験日和!!

もう昨日になってしまいましたが
知人の七宝作家さんに「サンドブラスト」の体験をさせてもらいました。
ありがとうございました!!

以前も何回か作らせてもらったことがありましたが
今日は比較的たっぷり時間をかけて‥‥

ちなみに前回のはコレ
表面に自分でデザインした模様をつけてみました。
今日は体験日和!!_c0221584_212058.jpg

よく見ると一つ一つ模様の深さが違い
少し立体的になっています。
‥‥なんかうるさい。

コンプレッサーで砂?をガラスの表面に吹きつけ
模様をつけるシンプルな技法なんですが
簡単なようで奥が深い!

吹き付ける時間や角度によって模様の深さや触った感覚が変わったりと
やればやるほど色々やりたいこと出てきます。

さらに、色々とアドバイスを受けながら
ドンドン自分の世界を吹き付けて
すぐにカタチになっていくグラスを見ると
時間を忘れてしまいます。


元がガラスの器なので
カタチや色はもともと綺麗!!
いかにそれを生かすデザインをするか
なかなか難しいところです。

最初は色々試してみましたが
今日は体験日和!!_c0221584_1552548.jpg

最終的に今回は
外側に模様を付けず内側に吹き付けてみました。

やわらかく白い模様が浮き出るようなやさしいデザインを目指して

模様はシンプルなシリーズで
いくつか作ってみました。
ビアマグと
今日は体験日和!!_c0221584_157945.jpg

フリーカップ
今日は体験日和!!_c0221584_157399.jpg

表面はツルツルで内側はマットな感じ

ビアマグは内側のマットな質感は
泡が細かくクリーミーになったりするかも

で!

今日一番のお気に入りはこのグイ呑み!!
今日は体験日和!!_c0221584_1581253.jpg
今日は体験日和!!_c0221584_1582526.jpg

なかに液体を注いで見ると
さらに雰囲気が良い!!
新作の小皿に乗せてみたりして
今日は体験日和!!_c0221584_1584420.jpg

コレは良い!!自画自賛です!

この質感や透明感は陶器にはないものなので
対比してみると非常にカッコ良く見える!!

もっとアイデアをためて挑戦したいなあ。
またまた、よろしくお願いしますね。

今日は体験させてくれた作家さんに感謝感謝の一日でした。
by tomon75 | 2010-06-07 02:24 | 生活
<< 今日は仕事日和?! ビアマグランカイ8 >>