人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

陶器の修理

形あるもの皆壊れる

という事で

大事に使っていても
陶器はいつか壊れるものです。

欠けたり、割れたり
まあ陶器の宿命ですね。


でも

大事にしている器ならば
直したいと思うのも当然

たまに
器を直したいと
相談を受ける事もあります。

陶器の修理_c0221584_3364661.jpg

コレは知り合いに
修理を頼まれた自分の作ったカップです。

焼きなおして釉薬で無理やり直しました。

ただ焼きなおす事で
素地の色が少し変化してしまいました。

どうしても
まったく元通りにはなりません。



陶器の修理には
「金継ぎ」という技法もあります。

漆と金を使って
補修し
さらに加飾します。

ただ直すだけではなく
器に景色と思い入れを
足していきます。


以前から
興味がありましたが
まだ手を出していません。


先日、「陶遊」さんで見せてもらった
陶器の本に書いてあった修繕の仕方に
簡単な金継ぎが載っていました。

なんちゃって金継ぎですが

読んでいると

エポキシパテを使うとの事
なんかあんまり高くなさそう

材料は簡単に手に入り
やり方も簡単そうに見えます。


早速原料を買いに行って試そうと思ったんですが

あれ?「エポキシパテ」てカラダに悪いよね?
パテの説明書にも食器に使うなて書いてあるし

漆と金でコーティングすれば大丈夫?


商売でするわけではないですが
なんか怪しかったので
もう少し様子見で


東急ハンズとかで
もっと本物っぽい「金継ぎセット」も売ってるみたいだし

周りにやっている人も居るみたいだし
色々聞いてからでも良いかな。




人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
by tomon75 | 2010-12-08 03:41 | その他もろもろ
<< 焼き上がり! 陶芸講座・釉薬がけ >>