人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

なんだかなあ

今日は日中はお買い物

まあ自分のではなくて

救援物資とまで
言えないかもしれませんが

福島の親戚に送る
手に入りづらい物などをいろいろと


昨日、今日ぐらいから
宅急便などが
被災地への荷物の受付を開始したと言う事で

まだ届け先に直接はではなく
最寄の営業所に取りに行くカタチですが

早速送ってみようかと


とりあえず
親戚の居る福島市は
水、電気、ガスは
ほとんど復旧しているのですが

やっぱりガソリンとか
医薬品とか
普段の買い物など

いまだ物資が届かないらしく
なかなか大変という事で

ガソリンはムリなので

レトルト食品
飲み物
野菜
甘いものまで

少しずつ色んなもの詰めてみました。

まあ届くといっても
まだ何日かかるかわからんので
長持ちするものなどを中心に選んでみました。


そんで
比較的被害のない福島市で
何でこんなにものがないのか?

まあ今回の災害は
被害地域が膨大で
全ての場所には
なかなか物資が届きづらいてのはわかります。

もっと緊急に必要としている場所もありますし


しかし

それ以外にも

福島原発のことで
野菜や牛乳だけではなく
「福島」自体に色々な拒否反応が出ているとのこと

避難区域ではない場所でも
資材やガソリン運搬を断られているとも聞いています。

ひどい話になると
福島からきたというだけで
宿泊拒否される事例も


悲しい事ですが

風評被害はコレまでの
原発事故などでもありましたし
少なからず今回もあるとは予想はしていましたが

自分の縁のある場所から話を聞くと
なおさら悲しく感じます。


情報のない時代だったらまだしも

なんだかなあ‥‥



人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
by tomon75 | 2011-03-23 00:42 | 生活
<< キツイ 仕事の後 >>