人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog   

tomon75.exblog.jp

やきものの仕事

久しぶりの休日
‥いつから休んでなかったんだろ?

夕方までに雑多な用事を片付けて
お出かけしてきました。


11日から
いままで自分もお世話になっている
茶廊 法邑」さんで開催している

吉田南岳 陶展」に
お邪魔してきました。
やきものの仕事_c0221584_21354671.jpg


吉田先生には

自分はもちろん
大学で陶芸を勉強している若者にも
陶芸の考え方や技術的なアドバイスなど
色々と話していただいたり。

あちこちのイベント、展示会などで
作品を見せていただいたりと
コレまでにも色々大変お世話になっていました。

そして
吉田先生は
イベントや展示会などに
数多く参加されていますが

個展は久しぶりという事で
ぜひ見に行こうと思っていました。


それも
今回はうつわだけではなく

オーダーインテリアの
サニタリーのボウルが
数多く展示されていて
やきものの仕事_c0221584_21361833.jpg

やきものの仕事_c0221584_2137322.jpg

とてもシンプルな展示ですが

これは
「やきもの屋の仕事」だと
自分は強く感じました。


自分の大先輩である吉田先生に
陶器の可能性を
実際に色々見せてもらうと

これからの
自分の陶芸の励みに
とてもなります。


ゼヒゼヒ!陶器に興味ある方はご覧ください!!



という事で
会場で撮らせて頂いた写真を少し
やきものの仕事_c0221584_21421883.jpg

やきものの仕事_c0221584_21374658.jpg
やきものの仕事_c0221584_21375576.jpg
やきものの仕事_c0221584_21381163.jpg


ずっと
吉田先生、法邑さんと

芸術から
政治、経済、教育と
色々な事を話していて

気付くと
写真を撮る時間がなくなってしまいました。
いやあ残念。

でも

自分の目では
色々お話を聞きながら
じっくり見させてもらったので

自分はとても満足です。


今回も色々と勉強になりました。
吉田先生ありがとうございました。


それと
法邑さんにも
いつもおいしいコーヒーご馳走様です。
また遊びに行きますのでよろしくお願いいたします。




「吉田南岳 陶展」2011年5月11日(水)~5月19日(木)
AM10:00~PM6:00
♦最終日はPM5:00頃まで
休館日:5月17日(火)
場所: 茶廊法邑
札幌市東区本町1条1丁目8-27



人気ブログランキング‥‥さんか中
にほんブログむら‥‥コチラも
陶人社サイコー
by tomon75 | 2011-05-12 22:10 | 生活
<< 懐かしい 今回の展示会で‥‥ >>